2019年5月4日土曜日

今年の題字は…

「令和」
改元により、今年は題字の募集はおこなわれなかった。
例年、多くの観客が訪れる「相模の大凧まつり」だが、今年も大勢の人出であった。
今日・明日の二日間開催されるが、本日は残念ながら風が吹かず揚がらず終い。
おまけに雨雲接近で、いきなり雹が降ってきた!
天高く舞い上がる雄姿は、明日に持ち越しである。

古内 明 公式HP

2019年5月3日金曜日

お隣の…

大谷ファームの「イチゴ」は成長が早い…
来週あたりイチゴ狩りができそうな勢いである。
本日は、防鳥ネットを取り付ける作業を手伝わせていただいた。
畑作業は生き物との戦いだと思う。
彼らも生きるため、食料の確保に必死だ!

古内 明 公式HP

2019年5月2日木曜日

小さいけど…

着実に畑の「いちご」が成長している!
今年は少量生産となるが、上手にできたら来シーズンは増産体制に入ろうかと…

古内 明 公式HP

2019年5月1日水曜日

新時代の幕開け!

本日から元号がかわり「平成」から「令和」になった。
新天皇陛下の即位を祝い、各地でイベントや行事が開かれ祝賀ムードが広がったとの報道があった。
自分もそうだが、多くの方々も新時代の訪れに希望を新たにしたことだろう!
不安のない生活環境づくりに、なおいっそう励みたいと改めて誓った令和初日であった。

古内 明 公式HP

2019年4月30日火曜日

本日から!

4月30日、本日から市議会議員として4期目が始まる。
前期の任期が昨日29日までだったため、先の統一地方選挙で初当選した新任議員も本日から正式に市議会議員として名乗れることとなる。
今期の初仕事(公務)は、5月3日に開催される「相模の大凧まつり」前夜祭である。

古内 明 公式HP

2019年4月29日月曜日

各地で…

家族単位や、地域の仲間、サークル等々でBBQが花盛りである。
天気予報によると、明日雨が降る予報なので、今日のうちにやってしまおう的な考えもあるのか…
地域を歩いていると、あちらこちらから良い匂いが漂ってくる~
このような交流会、大好きである。

古内 明 公式HP

2019年4月28日日曜日

珍しい…

最近、ネギ系の刺激あるものを食べると、なぜかクシャミが出る。
アレルギーなのか何なのか分からないが、花粉の季節に起こることが多いような気がする。
それにもめげず、いただいた玉ねぎのキムチを頬張り、当然のごとくクシャミを連発する。
キムチの辛さと玉ねぎの辛さが相乗効果を生み出し、なんとも言えない辛さが…

古内 明 公式HP