2020年5月23日土曜日

ここのところ…

人と会うような外出を控えている今日この頃。
そんな中であっても時間をつくって畑に顔を出すようにしている。
なぜならば、トマトやナスの苗がグングン伸びるので、添木に縛ってあげないと風にあおられ倒れて折れてしまうからだ。
また、これからの季節は畑に出てくる雑草との戦いが始まる。
栄養分が採られないように、こまめに雑草刈りしないと大変なことになってしまう。
本日も午前中の限られた時間に、作業に行ってきた。

古内 明 公式HP

2020年5月22日金曜日

PCR検査

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、PCR検査体制の充実が求められている。
現在、相模原市では市衛生研究所の検査機器を増設して検査を実施している中、約3000を超える検体件数が取れているという事で、これもひとえに本市の保健師さんや衛生研究所の職員さんが頑張っているおかげである。
そんな中、現在、ドライブスルーの集合検査場を設置を目指し、市医師会と相模原市とで調整を進めている。
詳細な日程が決まった段階で書き込みます。

古内 明 公式HP

2020年5月21日木曜日

イチゴ

一昨年から植えていたイチゴが今年は大収穫できた。
あまり形は良くないし、甘みもいまいちだが商売人じゃないので、その辺りは…
当初、3~4株から始めたが今では増えに増え大変なことになっているイチゴの陣地。
「ひまわり畑」の皆さんに応援いただき、来年に向け何とか整理整頓しようと思う!

古内 明 公式HP

2020年5月20日水曜日

ソーシャルディスタンス

現在、コンビニやスーパーなど多くの店舗が透明シートで店員と客の密を防いでいる。
市役所においても来庁者と職員がシートを隔てての対応にあたっている。
いつまで続くのかこの状態…
多くの方々にコロナ疲れが出始めている。

古内 明 公式HP

2020年5月19日火曜日

SDG's

日本での認知度も上がってきた「SDG's」持続可能な開発目標を掲げた国際社会共通の目標である。
昨日、市内の津久井産材を用いて制作されたSDG'sバッチを頂戴した。
裏面には確りと相模原市議会という文字が記されているので、関係者以外の手には入らないような…
会社や各種団体をはじめ、個人でも購入できるのか?聞いてみよう!

古内 明 公式HP

2020年5月18日月曜日

地域を歩いていると…

先日、コップの中を洗うブラシのような花と遭遇した。
調べてみると、姿かたちにピッタリな名称だった。
その名も「ブラシノキ」
オーストラリア原産で、観賞用に栽培されるという事で、コップ洗いでないことは確認できた。
5~6月頃に開花し、穂状花序(すいじょうかじょ)をなし花序全体がブラシのように見え、花序の先から枝が伸びるという珍しい特徴を持った植物だそうだ。

古内 明 公式HP

2020年5月17日日曜日

外出自粛でも

近所をウオーキングしていると色々なものが目に入ってくる。
また新たなる発見もある!
本日、道路への落書き(子どもに言わせればアートか?)と遭遇!自分たちが子どものころは、当然テレビゲームなんてものはこの世に存在しなかったので、外遊びがあたりまえ、道路への落書きも同様だった!

古内 明 公式HP