2018年11月3日土曜日

間引き

大根と大根の間がある程度開いていないと良く育たないが、苗のころには逆に互いに寄り合っていたほうが育ちが良い。
ある程度密集した状態で種をまき、育つにつれ苗を引き抜いて間を開けていく、写真のような二股に割れてしまった大根など抜く前に分かれば良いが、上から見ただけでは分からない難しさが伴う作業だ!
また、一気に間引きを行ってしまうと、調理するほうも大変なので、頃合いを見ながら本日、作業をおこなった。

古内 明 公式HP

2018年11月2日金曜日

周年事業

1969(昭和44)年に開校した相模原市立大沼小学校の創立50周年記念祝賀会が開催され来賓として出席してきた。
この大沼小学校は、我が家の子どもたちが学んだ鹿島台小学校と児童数はほとんど同じくらいだが、校庭がすごく広いのが特徴である。
歴代のPTA本部役員さんや教職員、地域の方々等々、大勢が出席しての宴席であった。
そういえば、鹿島台小学校も1973(昭和48)年開校なので、4年後には50周年だ!

古内 明 公式HP

待ってました!

先日、なかなか市場に出回らず、心待ちにしていた玉ねぎの苗(赤・黄の二種類)を200本購入した。
たまたま某イベント開催時に、玉ねぎの苗を持っていた知人に情報をいただき販売店に急行し、早々に畑に植えた。
近日中に生育状況を確認に行かなければ考えている。

古内 明 公式HP

2018年11月1日木曜日

クールビズ終了

本日から11月、5月1日から始まったノーネクタイのクールビズも昨日で終了!
始まった当初は、6月1日から9月30日までの4か月間だったと思うが、現在は半年間がクールビズとなっている。
汗かきの自分としては暑さを凌げてよいが、今日の涼しさだとネクタ着用でも丁度よい。
つい先日まで暑い日もあったが、秋を通り越してしまったのか?と思うぐらい快適な本日であった。

古内 明 公式HP

2018年10月31日水曜日

交通問題特別委員会2日目

貝塚市の公共交通である水間鉄道活性化・再生プロジェクトについて視察に伺った。
この貝塚市では、水間鉄道を基軸とした利便性の高い公共交通体系を市民・交通事業者・行政との協働で取り組み実現するため平成22年に「貝塚市地域公共交通総合連携計画」を策定し、ワーキンググループの意見を聞きながら福祉型コミュニティーバス(ハーモニーバス)を運行している。
このバスは、市内を5つのエリアに分け、各主要駅や公共施設へ接続、市民の足として運行を続けている。
今後も地域からの要望を伺いながら、市民サービスに努めていくという事であった。

古内 明 公式HP

2018年10月30日火曜日

交通問題特別委員会

和歌山電鉄(両備グループ)貴志川線に初めてリニューアルデザイン列車「いちご電車」が2006年8月に登場した。
約1年後には、真っ赤なボディーの「おもちゃ電車」が登場した。
列車内には、ガチャポンが備え付けられ、子どもたちに人気があるようだ(写真)。
その後、リニューアル第3弾としてスーパー駅長に就任した働くネコ「たま駅長」をモチーフにした列車が登場。
列車には、101匹の「たま駅長」が走ったり寝転んだり、見ているだけでも微笑んでしまう外観である。
赤字路線を和歌山電鉄が引継いでの仕掛けが功を奏しているように感じた。

古内 明 公式HP

2018年10月29日月曜日

自宅近くの公道で、駐車違反切符を貼られた車両に遭遇。
関西地方のナンバーだったので、どこかの家に遠方より訪れたと推察するが、一晩そのままの状態であった。

反則金や違反点数を考えたら最近増えている時間貸しの駐車場を利用したほうが安心だと考えるが・・・・・
ちなみに調べたところ、駐車違反は1点の減点と1万円の反則金が掛かるようである。

古内 明 公式HP

2018年10月28日日曜日

告知!

本日、午前10時より古淵西公園(イオン横)において、第5回目となる「朝市まつりin古淵」が開催される。
お天気は良さそうなので、多くの来場者で賑わってほしいと願います!



古内 明 公式HP