2015年7月18日土曜日

気ばかり急いてしまうが・・・

近隣自治会の夏祭りが今週末から来週末にかけピークを迎える。

会場から会場への移動手段は、やはりバイクが一番だろう!
なぜなら、時間との闘いであるからである。
ほとんどの自治会夏祭りは夕方6時から9時位までなので、どれだけ多くの会場に顔を出せるか、日頃お世話になっている方にご挨拶できるか!それが最大のポイントであるからである。

本日、雨が降ったり止んだりの空模様の中、フッと空を見上げたらレインボー~それもW!

俯いて歩かず、空を見上げるのも良いもんだなぁ~


古内 明 公式HP

2015年7月17日金曜日

疑問

最近、マンション販売等のチラシを見ていてフッと思ったことがある。
部屋数がひとつだと1K・1DK・1LDKと表示されるが、呼び方は「いち」ではなく「ワン」である。

しかし、2Kや3DK、4LDKとなると、「ツー」「スリー」「フォー」ではなく、「に」「さん」「よん」となる。

なぜなんだろう?ここで疑問に思ったので、不動産屋さんに聞いてみたが、納得できるような回答が得られず悶々・・・

真相を知っている方がいれば聞いてみたいと思う!

ところで、築城400年を過ぎた「熊本城」って、いったい何LDKになるんだろう・・・・・



古内 明 公式HP

2015年7月16日木曜日

大雨

台風11号の影響で朝から大雨・・・
県道○○号が大雨の影響で通行止め、またダムからの放流量が毎秒500立方メートルに達したので川付近には近づかないよう等々、市から情報提供される安全・安心メールがひっきりなしに携帯に入ってくる。

今週末に予定されている各自治会主催の夏祭りへの影響が心配されるところであり、役員の皆さんもヤキモキしていると思う。
先ほどチェックした週間予報によると、何とかなりそうな雰囲気であるのでとりあえず一安心!といったところだ。

2015年7月15日水曜日

人それぞれ

先日ある席で、納豆談義が始まった。

何十回混ぜるとか、右に混ぜたら同じように左回転をすると良く糸がひくとか、北海道出身者は醤油ではなく砂糖だとか・・・
ゴマを入れると旨い!という意見もあった。
またある人は、チューブに入ったおろしニンニクを混ぜると最高!との意見。

人それぞれ食感や好みが違うので何とも言えないが、自分で旨い!と思うトッピングが最高なんだろうと思う。

その席で勧められた醤油とワサビだが、なかなか旨い。
少し入れすぎ位が丁度よいと思う。
ツーンとくる感じがなかなか良い!

最近はまり気味の感あり。

古内 明 公式HP

2015年7月14日火曜日

路面表示

紫外線や雨風にさらされ、劣化した路面表示が見受けられる事が多々ある。
信号のない交差点など特に注意しなければならない所に貼り付けられている表示だが、このような状態まで放置していることは問題だろうと考える。
街の美観を損ねるとともに、ゴミも出てくるわけだし・・・・

このようなシールタイプも良い点はあるのだろうけど、横断歩道や外側線に用いる白色ペイントでも良いのかと思う。

まずは、意識啓発のために確りと見える表示を設置してほしい!



古内 明 公式HP

2015年7月13日月曜日

この先が楽しみだ!

先般、アメリカで開催された「全米女子オープン選手権」にアマチュアとして出場した山口すず夏さんであったが、残念ながら予選敗退という結果であった。

日本人選手としては、大山志保選手が首位を5打差で追ってスタートしたが、残念ながら5位でフィニッシュ。
その他6名が決勝に進出したが、上位に食い込めず残念な結果に終わってしまった。

山口すず夏さんにおいては、まだ14歳の中学生ということで、この先が楽しみな逸材である。
夢と希望を与えてくれるようなゴルファーに育ってほしいと思う。

古内 明 公式HP

2015年7月12日日曜日

暑い陽気の中!

本日は、第二日曜である。
第二日曜といえば、古淵の朝市だ。

開店前恒例の「ラジオ体操」から参加し、寝ぼけ眼に活を入れ、多くの来客者と挨拶しながら親交を深める!
これが毎月の恒例だ。

本日は、畑で一緒の「ゆかいな仲間たち」も一緒にショッピング!

楽しんでもらえたと思う。

古内 明 公式HP