2020年10月31日土曜日

だんだん上手に!

滋養強壮に良い!という謳い文句で、現在さまざまな所で販売されている「黒ニンニク」
健康には良いが、販売価格が決してリーズナブルではないのが欠点だ。
それならば自分で作ろう!という事で、少し前から自家製で「黒ニンニク」を製造している。
産地や熟成&乾燥日数、保存方法等、色々と試行錯誤しながら研究している!
なんだかんだ言っても、国内産しかも青森県産の六片ニンニクが最高だというところに辿りついた!しかし、少々値が張るところが難点だ… 

2020年10月30日金曜日

指定都市会議

本日は、国会議事堂近くの全国都市会館で開催された政令指定都市20市の税財政関係特別委員長会議に出席した。
内容については、大都市財政の実態に即応する財源拡充に関する要望運動等の進め方についてである。
簡単に言うと、国・地方(指定都市)間の税源配分を是正し、税源を移譲してほしいとの要望や、それに付随する財政関係の改革を求める要望活動を行うにあたっての役割分担の会議であった。
少しでも地方の財政が良くなるよう指定都市20市で協力しなければと考える。
写真は、全国都市会館入口に設置されている検温システムである。
 

2020年10月29日木曜日

タイムカプセル

鹿島台小学校の校庭に日時計が設置されている。
創立10周年記念に建立されてものである。
という事は、2年後には50周年となるので約40年という長い間活躍してきた日時計である。
なかがくりぬかれていて、タイムカプセルになっている。
このタイムカプセルは、30周年・50周年・100周年にここをタガネであけ、取り出し、再び元のママに収納し、セメントでふさぐ。
その時点で追加も可。
瓶は松ヤニと地ノ粉の半半を熱して封をする。
との刻印がなされている。
何でも30周年記念の時、開けてみたら中が水浸しだったとの話を聞いた。
セメント部分を見る限りでは、その時ちゃんと対策を講じているようなので、次の開封時は大丈夫だろう!
2年後が楽しみである!

 

2020年10月28日水曜日

キャンペーン状況

今月1日から始まった「さがみはら39(サンキュー)キャッシュバックキャンペーン」
何人かに伺ったが、今回のキャンペーンを知らない人が割りに多く、認知度が非常に低いことが分かった。
そんなわけで、申請者も伸び悩んでいる。
キャンペーンが始まってから28日経過するが、まだ半数にもいってない。
残すところ11日、登録店での15000円分のレシートや領収書を持っている方は、早めに申請していただきたい!


 

2020年10月27日火曜日

凄いぞ!

小学校1年生の時から自分が会長職を務める大野中少年野球協会に属する「ひのきビートルズ」で軟式野球を始め、鵜野森中学校時代は硬式の「座間ボーイズ」に所属。
ショートを経て中学3年生から捕手に取り組み、日大藤沢高校では1年生時から公式戦に出場するといった将来が楽しみな選手であった。
それが、いつの間にやら大選手へと成長し、昨日開催された2020プロ野球ドラフト会議において、今シーズンのパリーグ優勝確定的な「ソフトバンク」から、なななんと!上位の3位での指名を受けた。
父親の話では、年明け早々にチームに合流するとの事。
来年からまた一つ楽しみが増える!
ガンバレ巧汰!
呼び捨てはまずい…
親しみを込め、ガンバレマッキー!




 

2020年10月26日月曜日

39

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、営業を自粛した市内事業者や外出を控えた市民に感謝(サンキュー)するキャンペーンを10月1日から実施しています。
先着10万人(相模原市民)がキャッシュバックの対象で、各登録店において合計15000円以上消費するとエントリーの権利が得られます。
10月1日から39日間、または申請者が10万人に達した時点で終了となるので、申請の準備が整った方は早めに申請しましょう。



2020年10月25日日曜日

非常に便利!

ほとんど使ってないから存分に活用して!
との事で、畑隣の植木屋さんからお借りすることになった耕運機。
少しのエリアを耕すのには、もってこい最高である。
ガソリンがほとんどなかったので、近所のガソリンスタンドに携行缶を持って買いだしに!
非常に便利なものをゲットした!
楽しくて余計なところまで耕しそう…