2019年6月15日土曜日

昼食

一昨日、何年かぶりだろう「パーコー麺」を食した。
肉の衣にカレーの風味があり、ちゃんとパーコーってる。
スープも最近好みのあっさり系で、とても美味しくいただいてきた。
このお店に伺ったのは初めてで、メニューの多さにビックリするとともに、料金のリーズナブルさに感激した。
また近くに行ったら寄りたい店である。

古内 明 公式HP

2019年6月14日金曜日

試し掘り

ひまわり畑のジャガイモコーナーで、スクスクと生長しているであろうターゲットを試し掘りしてみた。
一言で、ジャガイモ!と呼んでしまえばそれまでだが、ジャガイモの種類は非常に多い…
男爵・メイクイーン・キタアカリ・インカの目覚め等々、皮が黄色いものから皮が赤いレッドムーンやシェリー等、種類の多さにビックリするとともに、料理に合う合わないで素材の使い方が全然違うようである。
本日試し掘りしたジャガイモは「アンデスレッド」小さなものは素揚げして熱いうちに食すとホクホクして最高との事。
またまたビールがすすんでしまう…
本格的収穫にはまだ少し早いか?

古内 明 公式HP

2019年6月13日木曜日

火災出場mailが…

今朝8時5分頃、地元鵜野森3丁目で一般火災発生との消防メールが届いた。
急きょ詰所にバイクで駆けつけたが、道路が大渋滞!正解であった。
現場指示は消防詰所の2軒先であったが、非常ベルの誤作動だったらしく、部隊縮小命令が出され撤収。
何事もなく良かった々。

古内 明 公式HP

2019年6月12日水曜日

オニヤンマ

日本に生息するトンボの中でも最大の大きさを誇る「オニヤンマ」
強力な顎と抜群の飛翔能力で、スズメバチにも戦いを挑む強者だ。
偶然、朝のラジオ体操前に鵜野森プールの横で遭遇した。
じっとして身動き一つしていなかったので、生きているのか?
と、羽に触ったらピクピクとわずかに動いたので、そのままにしておいた。
しかし、黒色と黄色ってお洒落だな!

古内 明 公式HP

2019年6月11日火曜日

お土産

福岡県の岩波酒造が造った日本酒「FY2」なる物をいただいた。
この酒のコンセプトは、味の押し波・余韻の引き波との事で、ぐっと押し寄せる味わいとすっと引き行く余韻が、まるで穏やかな波に漂っているかのような心地に誘う主張しすぎない食中酒として…
九州地方、とくに鹿児島や熊本あたりは焼酎がメインで日本酒よりも飲まれているというイメージだが、福岡で頑張っている日本酒メーカーもあるんだ!
と、少々感動した。

古内 明 公式HP

2019年6月10日月曜日

視察

本日雨の中、都市計画事業である「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業」の現地へ。
この地区は、新たな産業創出の拠点や生活支援系土地利用に係わる拠点の形成を図るため、進出企業(立地事業者)を広く募集し選定することを目的としている。
相模原市関わっている一大プロジェクトである。
現地視察してみると課題が多い事業だと考えさせられる。
詳細については、市HPで確認していただければと思う。

古内 明 公式HP

2019年6月9日日曜日

ランドセル

来年、孫が小学校にあがる。
この世に生を受け5年が過ぎ、今ではすっかり言葉も達者になり、字の読み書きもできるようになってきた。
我が子の成長より感心することが多いような気がする(20年以上前なので忘れているだけか?)。
そこで本日、増税前の商戦に感化されランドセルを購入しに出かけた。
安いものでも3万円近い、高いものだと10万円以上…
自分たちを含め、世のじぃじ&ばぁばは大変だ~

古内 明 公式HP