2019年10月12日土曜日

参集命令!

早朝6時、消防団参集命令が入ってきた。
各団員が消防団詰所に集合し、台風19号に立ち向かうための打ち合わせから入り、即警戒に入った。
約1時間ごとに交代で受け持ち範囲の巡回。
一気に水かさを増す境川や、雨量の多さに悲鳴を上げた排水溝、土砂災害の心配があるエリア等々、危険個所を隈なく回り警戒。
また、地域住民の安全確保のため鵜野森中学校体育館に避難所が開設されたので、その広報活動もあわせておこなった!
現在時刻23時、警戒活動に入ってから17時間経過するが、受け持ち範囲での被害報告は入っていない。
ただ、緑区の一部で土砂災害があり、数名が被害に遭っているようなので心配である。
それと、21時30分に城山ダムが放流されたので、相模川の増水も心配である。
まだまだ予断は許されないので、日付をまたいで警戒するようであろう…

古内 明 公式HP

2019年10月11日金曜日

先進事例の勉強

市民文教委員会の視察で岐阜市へ行ってきた。
オリンピックメダリストの高橋尚子さんの出身地という事もあって、岐阜市ではマラソンは当然のことながら、あらゆるスポーツに力を入れ、市民の健康づくり施策を展開している。
相模原市でも健康づくりに力を注いでいるところでもあるので、良いとこどりの視察であった。
詳細については、後日市議会HPにアップされる視察報告書を確認していただければ内容が確認できますので、宜しくお願いいたします。
本日夕方、相模原に帰ってきたが、明日以降の台風の動きが心配だ!

古内 明 公式HP

2019年10月10日木曜日

安全安心のため…

地元の鹿島台小学校PTAの方々と、通学路の危険箇所を歩きながら現地確認する「通学路危険箇所実地踏査」
その踏査前の事前協議会が開催され出席した。
本番当日は本会議のため出席できない…
そのため、事前に危険箇所を把握しておこうと積極的に情報交換させていただいた。
ハード面での課題は大人の責任。
子どもたちが、安全安心に登下校できるよう力を注いでいきたい。

古内 明 公式HP

2019年10月9日水曜日

雪は?

本日、所用で山梨へ!
快晴で週末台風がくるなんてとても思えないような陽気であった。
偶然にも富士山を正面から拝めるところを発見したので、横断歩道の真ん中で撮影した。
雪が積もってないと、威厳がないような気がするが、富士山は富士山!
日本一の山である。

古内 明 公式HP

2019年10月8日火曜日

どうなる?

現在、日本で開催されているラグビー・ワールドカップ。
今週末予定されている12日の試合について、台風19号の影響を受ける可能性があるとの事で、日本大会の組織委員会が会場を変更して実施する代替開催の検討を始めたらしい。
規定では、試合が実施できない場合、決勝トーナメントは順延し、過密日程の1次リーグは引き分け扱いにすることになっているそうである。
どうなる?日本!

古内 明 公式HP

2019年10月7日月曜日

差し入れ!

昨日、反省することは何もないけど、体育祭の反省会が開催され自治会館で盛り上がった!
その宴の最中、知り合いの自称漁師から連絡が入り、大量にアユを捕獲したので持っていくよ~との連絡が入った。
急きょ、同じ会場で反省していた仲間の料理人が調理担当となり、素晴らしい唐揚げが完成し、同会場でアユパーティー!
反省することは何もなかったが、素晴らしい反省会となった。
競技に出場した皆様!大変お疲れさまでした。

古内 明 公式HP

2019年10月6日日曜日

地域の体育祭

大野中公民館主催の自治会対抗体育祭が開催され、単位自治会員として参加。
開会式においては、議員として来賓であったが、競技が始まると選手として大活躍?
当然のごとく、走らない競技がメインである。
なぜなら、2年前の右ふくらはぎ肉離れがトラウマとなっているから…
本日も両ふくらはぎにサポーターを付け、いざ出陣!
結果としては参加9チーム中、8位と大健闘?し、夕方から反省することは何もないが反省会である…

古内 明 公式HP