2020年2月22日土曜日

天空ショー

本日午後2時少し前、雨雲の接近とともに「彩雲」が出現した。
かみさんが近所の知り合いからLINEで教えてもらったらしく、ベランダで写真を撮っていたので、Iphoneを構え便乗!
久しぶりに貴重な写真を撮影した。

古内 明 公式HP

2020年2月21日金曜日

備えあれば…

議員控室に通ずる廊下にアルコールスプレーが備えられた。
現在、公共施設や高齢者施設、病院などさまざまなところで目にする消毒薬である。
感染症予防には、うがいや石鹸等での手洗いが基本との事だが、手を洗えない場所にはこのような物も必要不可欠だと思う。
ここのところ連日のように、相模原市内の新型ウイルス関連の報道がなされているが、一日でも早く鎮静化に向かってほしい…

古内 明 公式HP

2020年2月20日木曜日

やっと!

随分前から地域の方々から要望を受け、担当部局と調整し約2年。
ようやく消えていた横断歩道のゼブラ線がリニューアルされた。
以前から書き込んでいるように、道路の管理者(行政)は外側線等の担当、横断歩道のゼブラ線は県警が担当している。
予算がなかなか…
と言われ、ず~っと待たされていたが、ここでやっと完了した。

古内 明 公式HP

2020年2月19日水曜日

中止のお知らせ

23日(日)に予定されていた大野中公民館文化部主催の「相撲の話しと ちゃんこ鍋講習会」が中止となった。
理由として、コロナウイルスの影響を鑑み判断したとの事。
現在、相模原市内ではいくつかの集会等が中止や延期となっている事から、今回の決定に至ったようである。

古内 明 公式HP

2020年2月18日火曜日

裏か表か?

毎日使用する使い捨てマスクであるが、花粉の季節にくわえコロナウイルス対策で、需要に供給が間に合ってなくどこへいっても売り切れ状態が続いている。
前から思っていた事だが、この簡易的なマスクについての疑問がある。
それは、装着するとき裏なのか?表なのか?
花粉等が付着しないように表のヒダが下に向くように!というメーカーもあるが、写真のようにその反対の場合もある。
どちらが正解なのか?
マスク本体とゴム紐が接着しているところを内側にすると痒くなるし、浮いているような気がする…
よってそのタイプのマスクの場合、ヒダが上向きだろうが下向きだろうが気にせず、接着面を外側にし使用するようにしている。
誰が何と言おうがその方が痒くないし、より密着感があると思うが…

古内 明 公式HP

2020年2月17日月曜日

邦楽ユニット

昨日、相模原市在住の女性3人組邦楽ユニットである「あさきゆめみし」が鵜野森自治会主催の三世代交流事業で演奏を行った。
今回はじめて聴かせていただいたが、尺八と琴が奏でる素晴らしい演目にしばし心をかたむけさせていただいた。
ちなみに、我が消防団に所属している団員の奥様がメンバーの一人として活躍している!
「あさきゆめみし」素敵で素晴らしいユニット名である。

古内 明 公式HP

2020年2月16日日曜日

残念ながら

朝から雨模様のスタートであった本日。
大野中球技連盟の総合開会式が開催された。
本来であれば小学校の校庭で開催される予定であった式典だが、天候には勝てず屋内での今シーズンスタートであった。
そのような中であっても、大勢のチーム関係者が参加していた。
今年一年、怪我のないよう、スポーツマン精神に則り戦っていただきたいと思う。

古内 明 公式HP