2018年6月23日土曜日

安全第一!

6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震による児童の事故を受け、本市の全小中学校のブロック塀等の調査を行った結果、建築基準法の基準を超える高さ(2.2m超)のボールあてが市内の小学校4校にあることを確認したとの報告があった(写真の大野小学校は非対象)。
今後、解体等の対応で処理するとの事であるが、卒業制作記念等で制作したものが多いと思う。
建築基準内に改良することも視野に入れながら早急に対処していただきたい。

古内 明 公式HP

2018年6月22日金曜日

情報発信も良いけれど・・・

かつて空き巣だった50人にアンケートしたところ、狙いを定めた人物の「Facebook」や「Twitter」のアカウントを見て、行動を起こす。という回答が78%だったそうである。
よって、「インスタ映え」するね~とか「ツイート」しちゃお~とかで自身の動向をSNSで流すのは非常に危険だと思う。
今どこで何をしているか・・・タイムリーな話題を提供したいのは分かるが、○○へ行ってきました~とかの事後投稿のほうが良いのでは・・・

古内 明 公式HP

2018年6月21日木曜日

近所で発見!

レモンである。
しかも某ご家庭の庭でひっそりと実をつけている。
レモンは、さわやかな酸味の果樹で、ジュースやお菓子、料理など幅広く活用して楽しめることから家庭菜園の果物としても知られている。
自分は、アルコールに入れて呑むのが好きだ!
これといった手入れをしなくても毎年生るらしいので、とても強い樹なんだろう!

古内 明 公式HP

2018年6月20日水曜日

地域要望

市道と言う位置付けの階段の手すりが錆びているから何とかして欲しい!という要望を受けた。
この手すりについては、数年前まではシングルであったが、設置位置が低く使い勝手が悪かった。
そこでWに改造してもらった経緯があるのだが、後に取り付けた手すりのほうが錆がひどい。
早急に塗り直しするよう要請しておいた。

古内 明 公式HP

2018年6月19日火曜日

緊急要望

昨日発生した大阪での大地震の影響でブロック塀が倒れ、高槻市の小学校4年生児童の尊い命が奪われてしまった。
本市においては、阪神淡路大震災を機に、公共施設の耐震対策を進めていて、耐震化が必要な施設の対策は完了している。しかし、首都直下型地震や大規模災害発生が懸念されている現行下においては、今回と同様な事故が起こらないとも限らない。
市として確り安全対策を講じるよう要望した。
写真は私有地の塀だが、だいぶ傾いていて危険だ!との情報が知人から寄せられた。
日頃から危険箇所をチェックして、自分の身は自分で守るよう心がけなければ!

古内 明 公式HP

2018年6月18日月曜日

大地震

大阪府北部の地震に関し、今朝緊急記者会見がおこなわれた。発生直後だったこともあり、現時点で大きな被害の情報は入っていない。とのことであったが、時間が経つにつれ被害状況が報道されている。
亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、怪我された方にお見舞いを申し上げたい。
そのような中、動物園からシマウマが逃げ出した!とか、電車が横転している!という嘘の情報をSNSで流す不届き者がいるとの事。
まったく何を考えているのか分からない・・・
このような非常事態に、情けない・・・

古内 明 公式HP

2018年6月17日日曜日

猫の気持ち~

昨夜から泊まりにきている孫につかまり、じ~っと耐えている我が家の猫・・・
本当に嫌そうな目つきをしたまま微動だにしない。
放っておいて!
心の中で叫んでいるのかな?

古内 明 公式HP