2021年6月5日土曜日

梅雨はまだか!

先週の「男爵」に続いて本日は「きたあかり」の収穫であった。
出足が少々遅れたため、耕作仲間が掘り返した後の登場となってしまった。

これから先は、雑草との戦いになるため早め早めに刈っておかないと大変なことになる…
そういえば、もう一つの天敵「蚊」もそろそろ出番を待ち構えているだろう…

 

2021年6月4日金曜日

こんなことなら最初から…

バッテリーが切れ、約2年間放置していた時計。
また使用しようと思い、某時計店へ持ち込んだ。
裏蓋を押さえているネジが錆びついているようなので、メーカーに出さないとバッテリーの交換ができないとの事。
それではお願いします。
と、依頼して約半月。
ようやく帰ってきた返事は、修理費込みで3万円との事であった。
3万円出すなら新品が買えちゃうよ~と、キャンセルした。
帰ってきた時計の裏蓋を時間をかけ自分で外し、錆部分を磨きバッテリー(約500円)を購入し交換。
見事復活!
こんなことなら最初から自分でやりゃよかった!

 

2021年6月3日木曜日

調査特別委員会開催

昨日、本会議終了後「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会」が開催され、委員長として運営にあたった。
この事業についての詳細は「こちら」を踏まえたうえで、調査続行となり百条委員会が設置された。
まだ入り口のため、詳細は書き込めないが、年内に決着するよう力を注いでいる。
 

2021年6月2日水曜日

代表質問

昨日、6月定例会議の代表質問で、自民党市議団を代表しての質問を行った。
全部で41項目の質問。
やはり一番多く出した項目は、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種についてである。
質問・答弁の詳細については、近々にアップしたいと思うが、ワクチン接種に関しては、日々予定が変わって来るので難しいかなぁ…

 

2021年6月1日火曜日

情報提供

連日々の混乱を学習しながら新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に対応している。
医療従事者・保健所職員はもとより、多くの行政職員も関わりながら一人でも多くの高齢者が接種できるよう力を注いでいる。
昨日の情報提供では、2の集団接種会場の開設日が週3日から毎日の開催となったことや、65歳~74歳までのクーポン発送を3回に分けることにより混乱を回避するような方策も打ち出した。
日々刻々と状況が変わっていくだけに情報提供については要注視しなければならない。
 

2021年5月31日月曜日

代表質問

明日6月1日におこなわれる代表質問。
各会派の質問項目一覧が配布された。
やはりというか、当然だろう新型コロナウイルス感染症についての質問が、全会派とも入っている。
自民党代表として登壇する自分としては、トップバッターだけにやりやすい!
また、発言時間も会派所属議員数×10分=150分。
時間を気にする一般質問(発言時間20分)ではないので、時間に追われず質問を展開できるのでありがたい!
予定登壇時刻は9時40分くらいなので、ネット中継でご覧ください!

 

2021年5月30日日曜日

スイカ考

耕作者仲間のA氏が丹精込めて育てているスイカの苗から、ちびっ子スイカが実った。
聞くところによると、昨年食べたスイカの種を我が子のように大事に育てたの事。
子どものころは、縁側でスイカを食べ(当然の如く塩をふり)種を庭にペッペッ!
大事に育てなくても自然に芽が出ることもあった!
あの頃が懐かしいなぁ~と思いながら書き込んでいる。
さてさて、今年は何個スイカが収穫できるのか?