2019年12月7日土曜日

集大成

大野中地区少年野球協会所属5チームの6年生による最後のイベントであるオールスター戦がおこなわれた。
本日は、この冬で1番寒い日といっても過言でないくらい本当に寒い日であった。
しかし、少年野球を卒業する6年生は元気いっぱい白球を追いかけ、大盛り上がりの試合となった。
5チーム合わせ卒業する選手は16名ということで、急きょ5年生数名に応援いただき開催することが出来、最後のイベントが滞りなく開催できた。
中学に進んでも野球を続けてほしいと願う…会長として!

古内 明 公式HP

2019年12月6日金曜日

市役所ロビーの一角で

相模原市では、市民の皆さんに障がいや障害のある方に対する理解を深めていただき、障がいの有無に関わらず、全ての人が共に支えあって生きる共生社会の実現に向けて、「共にささえあい 生きる社会」のキャッチフレーズのもと、各種事業を推進している。
その一環として、市役所ロビーの一角で、施設で制作した手作り小物や、クッキーなどの販売をおこなっていた。
お昼時には多くの方々が足を止め、買い求める姿が見受けられた。

古内 明 公式HP

2019年12月5日木曜日

彩雲

本日、南西の空に彩雲が出現した。
この現象は、「環水平アーク」と呼ばれるもので、雲の中の氷晶により見られることだ。
一説には地震雲として例に挙げられることもあるようだが、地震の発生メカニズムとの関連は科学的には証明されていないようである。
本日は非常に珍しい現象に出会った日であった。

古内 明 公式HP

2019年12月4日水曜日

菊芋

その昔、北米大陸に定住してたインディアンの食糧源だったとの事。
16世紀初めのころ、アメリカ軍が北に進出した時、あまりの寒さで兵士たちが次々と倒れ勢力が弱まったが、その地域に住む原住民は元気に生活を営んでた。
後々に調べたところ、食生活に菊芋を用いていたとの事で、滋養強壮に良いことが分かったようである。
先日、古淵の朝市で買わせていただき、かみさんが酢漬けにした。
芋と呼ばれているが、芋っぽくない!
生で食べられる不思議な芋だ!

古内 明 公式HP

2019年12月3日火曜日

銀杏の葉

どこかの森に迷い込んだような写真だが、古淵鵜野森公園隣接の雑木林である。
この土地は市有地で、地下には16号から境川につづく雨水管が通っていて、通常時はほとんど流れがないが、大雨が降ると大量の雨水を処理することになる重要な管が通っている。
地上には多くの銀杏の木があり、その落ち葉が積もると黄色い絨毯が現れる。
気をつけて歩かないと、滑るので要注意のエリアとなる。

古内 明 公式HP

2019年12月2日月曜日

冷たい雨が…

我が家にはコタツがないため、丸くなれない猫がいる。
常に暖かいところを求め移動する。
わずかな光が差すスペースでも、器用に入る…
本当に猫って寒がりなんだな!と思う。
残念ながら、本日は雨のためこのようなスペースがない。
きっと家の中で暖かさを求め蹲っていることだろう。

古内 明 公式HP

2019年12月1日日曜日

晴天の中!

天候の関係で試合日程の調整が難航した秋季大会。
やっと昨日、ジュニア&レギュラーの閉会式を行うことができた。
何とか11月中に終了したので、良かった々!
12月7日に開催するオールスター戦が6年生最後の試合となる。
皆気合を入れて少年野球を卒業して欲しいと思う。

古内 明 公式HP