2019年9月7日土曜日

台風接近の中

日枝神社の例大祭式典が昼間に執り行われ、夜は万灯神輿巡行!神輿保存会「三神」の出番である。
明日の本神輿巡行が心配だが、今を精一杯やらなければ!
大勢の会員が集結し、素晴らしい万灯神輿巡行となった!
明日の天候は、祈るしかない…

古内 明 公式HP

2019年9月6日金曜日

メドーセイジ

今朝の事、ラジオ体操の帰り道にきれいな花を発見!
かかみさん曰く「メドーセイジ」という花名だそうだ。
この花は、群青色したきりっと冴える美しい花である。
調べてみたら比較的簡単に育てられるようだが、今回遭遇した「メドーセイジ」は、自然に自生している。
何でもハーブとしても人気があるそうで、香も良く育て方も簡単だとの事である。

古内 明 公式HP

2019年9月5日木曜日

最後の仕上げ!

今度の日曜日(8日)に「第4回相模原市消防操法大会」が開催される。
今まで何十年と開催されてきた大会であるが、旧津久井町との合併や政令都市移行等々の関係で、相模原市全体で開催する年度と、各区で開催する年度(1年おき)があるため第4回との冠である。
そこで今晩、最後の仕上げ練習が開催された。
選手全員疲れが見受けられるが、大会出場時にはアドレナリン全開で頑張ってほしい!

古内 明 公式HP

2019年9月4日水曜日

代表質問2日目

昨日に引続き、午前9時30分より9月定例会議の代表質問2日目が開会された。
今定例会に上程された議案と決算等々について、各会派の代表が登壇し質問を行った。
その開会前の午前9時、先の参議院選挙において2期目の当選を果たした「島村大議員」が市役所の会派控室にお出でになった。
先の選挙の御礼のご挨拶であった。
神奈川選挙区で1位当選だったが、前回より獲得票数が落ちてしまったのが悔やまれる・・・
しかし、当選は当選である!

古内 明 公式HP

2019年9月3日火曜日

本日の昼食

相模原市の中学校では、平成22年より1人分ずつランチボックスに入ったデリバリー方式の給食を実施している。
「安全・安心」でバランスの良い給食をモットーに、市の栄養士が献立の作成から食材の選定、発注まで責任をもって行い、給食の調理・学校への配送を民間の調理事業者に委託している。
その中学校給食を食べてみよう!
との事で、本日食してみた。
とても美味しくいただいた。
ちなみに一食「315円」であった。

古内 明 公式HP

2019年9月2日月曜日

ゴルゴ

昨年の10月下旬から全国のスーパーや量販店において、「ゴルゴ13」のイラストをパッケージにデザインした「ゴルゴサーディン」全3種が販売されている。
上手くかけたと思うが、ここにもオヤジギャグが…
ちなみにこの商品は、先日かみさんが何処かで仕入れてきたものである。


古内 明 公式HP

2019年9月1日日曜日

相模原市会場

第40回目となる「九都県市合同防災訓練」が相模総合補給廠で開催され参加してきた。
今年の訓練も例年同様、多くの自治会関係者や市内の各種団体が参加しての充実した訓練だったと思う。
いつ起こってもおかしくない自然災害に備え、万全を期して対応できるよう心構えをしておかなければ!
と、考える。

古内 明 公式HP