2019年8月24日土曜日

食べられる?らしい…

かみさんの情報によると、畑に生えている雑草の中に「スベリヒユ」っていう名前の草があるとの事。
たしかに、ひまわり畑にも自生している。
雑草刈りの時、ポイされる雑草の仲間である。
それが、なんと!食べられるらしい~
まだ試してないが、というより勇気が湧かないような…
ネットで、良~く調べてから挑戦してみようかな?

古内 明 公式HP

2019年8月23日金曜日

そろそろ仕上げ

9月8日に開催される相模原市消防団の操法大会。
今年は、我が鵜野森消防団が出場することとなり週2~3日練習している。
指揮者から1・2・3番員全員が演技を習得し、いよいよ仕上げ段階にきている。
あとは、どれだけ秒数を縮められるかの戦いとなる。

古内 明 公式HP

2019年8月22日木曜日

我が家のベランダに…

かみさんがベランダで洗濯物を干していた時。
ウルトラマンに出てくる怪獣の子ども発見!と報告してきた。
確かに、あの有名な「エレキング」カラーの生き物が…
これは何?
色々調べてみたけれど分からなかったので、蛾の幼虫かエレキングの幼虫ってことにしておこう。

古内 明 公式HP

2019年8月21日水曜日

生命力

常日頃から雑草の生命力に感心させられる。
つい先日、刈り込み作業をしていたなぁ~と思っていたら、
あっという間に伸びだし、気づいたときにはボーボー状態。
今の時期だからしょうがないのだろうが、業者さんも暑い中大変だろうと思う。
昨日に比べ、日差しが和らいだように感じる本日だが、室内の温度計も29.7℃を表示している。
まだまだ残暑厳しい日々が続くのだろうな…

古内 明 公式HP

2019年8月20日火曜日

議案説明

来週月曜日に開会される9月定例会議を前に、会派ごとに提出議案と補正予算の各案件に対しての説明がなされた。
明日以降、各委員会ごとに付託される予定の議案に対しての勉強会を開催し、疑問点を抽出する。
今定例会は決算議会である。
前年度執行された事業に対しての評価等、さまざまな議論が展開されるであろう。
今定例会議は、10月2日までの38日間の会期となる。

古内 明 公式HP

2019年8月19日月曜日

娘から

漁師のまかない料理から始まったという説がある「鰹のタタキ」
大昔に食中毒防止から鰹の刺身が禁じられていたために表面のみを焼いて焼き魚と称して食べられていたらしい。
そんな美味しい「鰹のタタキ」を娘から頂戴して酒の肴として食した。
すったショウガと刻んだニンニク、畑で採れた大葉とともに…
すごく旨かった。

古内 明 公式HP

2019年8月18日日曜日

音の正体

近所の高圧鉄塔から、時々ジージーという音が聞こえてくることがある。
常時という訳ではないので、何かの影響で音がするのか?
気になったので調べてみたら、「がいし」という陶器製の絶縁物に塩分や塵、埃などが付着し、小雨などで表面に湿気が多いという二つの条件を満たした場合に発生するという事であった。
小さな火花等も発生するらしいが、安全上問題ないとの事。
以上調査報告。

古内 明 公式HP