2017年5月6日土曜日

大自然をバックに!

本日は、自然あふれる藤野へ行ってきた。
2日前に急きょ決定した会派の仲間と山菜取りである。
連日の催しに顔を出している関係で、休みがなかったGW・・・久しぶりに自然と戯れてきた!
ワラビ・のびる・うど・タケノコ等々の山菜をゲット!
知り合いの方の山なので、遠慮することなく取り放題であった。
連休も残すところ1日、明日は朝から久しぶりのFMさがみ出演である!

古内 明 公式HP

2017年5月5日金曜日

今日も暑かった・・・

GWの熱い戦いが終了した。
本日は、大野中地区少年野球協会主催の夏季大会閉会式を開催した。
連日の戦いを制した上位3チームが市大会へと進むこととなった!
これから、もっともっと暑い日々が続くが、元気いっぱいプレーし、大野中地区ここにあり!を旗印に勝ち進んでほしいと思う。

古内 明 公式HP

2017年5月4日木曜日

お見事!

昨日の前夜祭に引き続き、凧揚げ観戦に相模川まで行ってきた。
本日は風も良く吹き、絶好の凧揚げ日和であった。
勝坂・上磯部・下磯部では4間凧が、新戸会場では日本一の8間凧が見事大空に舞い上がった。
4分少々の短い時間であったが、4会場の大凧が揃って空中遊泳しているのを始めてみた!
写真に撮ると小さく見えるが、実物を間近で見るととてつもなく大きい。
明日も良い天気らしいので楽しみである。

古内 明 公式HP

2017年5月3日水曜日

天気は良さそうだ!

明日・明後日の本番前、恒例の「相模の大凧まつり」前夜祭が新磯大凧センターで開催され出席。
この大凧まつりは、遠い昔の天保元年(1830年頃)から相模川沿いの新磯地区(新戸・上磯部・下磯部・勝坂)の「相模の大凧保存会」によって活動が継承されている伝統行事の一つである。
その中でも新戸会場で揚げられる凧は八間(14.5㍍四方)もあり、重量も約1トンだ。
例年凧に書き込まれる題字であるが、今年は「輝星」に決定。
多くの応募の中から厳選され決定した。
2日間、無事に大空に舞い上がってほしい~

古内 明 公式HP

2017年5月2日火曜日

値下げ

先日の報道によると、大手コンビニチェーン店が生活用品など61品目の値下げを発表した。
今まで自社ブランド商品の値下げをおこなってきたが、仕入れた商品(メーカーブランド)の本格的値下げは、8年ぶりのようである。コンビニの原則は定価販売であるが、乱立する店舗間競争も要因の一つかもしれない・・・
そんな中、アルコール類はどうなるのか?
量販店に対抗しないまでも、その価格に近づいてくれたら客側も手が出やすくなるのでは?と、思うが・・・・・

古内 明 公式HP

2017年5月1日月曜日

断捨離

昨日、断捨離決行!
壊れて物置に眠る石油ファンヒーターや電気温熱気、トースター、布団等々の行き先が決まった。
それは、先月4月3日に移転した「相模原市南部粗大ごみ受入れ施設」である。
という事で本日、駐車待機場所も困らないほどスペースも広くなり、利用しやすくなった南部粗大ごみ受入れ施設へ!
車いっぱいに積んだため相当費用もかさむかな?と思ったが、手数料が基本150円で、10㌔増すごとに150円が加算されるという事で、900円で済んだ・・・
という事で、粗大ごみを処分する時は持込んだ方がお得である!

古内 明 公式HP

2017年4月30日日曜日

本日より~

いよいよ夏季大会が始まった。
世間では、ゴールデンウィーク!9連休!なんて話もあるが、小学校はカレンダー通りなので、明日・明後日は通常通りの授業がおこなわれる。
水曜日からの3連休に照準を合わせ、本日から大野中地区少年野球協会主催の夏季大会が開会された。
上位3チームが市大会に進むので、各チームとも熱が入っている!
5日に全ての試合が終了し、優勝・準優勝・第3位が決定する。
各チームとも頑張っていただきたい!

古内 明 公式HP