2017年7月22日土曜日

夏まつり

早いところでは先週から夏まつりが開催されている。
本日は、近隣自治会(7自治会)が、ほとんど同時刻に開催された。
日頃からお世話になっている方々の自治会なので、当然ご挨拶に!
各会場とも参加者が多く、出店も大賑わいである。
そんな中、感じた事だが、「やきそば」「やきとり」は定番だ!
各自治会で、味付けが微妙に違っているので味比べしても面白い!
ただ、食べ過ぎ注意!
来週末の予定は、近隣自治会10ヵ所・・・
全て回る事は難しいと思うが、時間の許す限り東奔西走しなければ!

古内 明 公式HP

2017年7月21日金曜日

激甚災害

政府発表によると、先般の九州豪雨を激甚災害に指定する事を決めたとの事。
閣議決定は全国の梅雨明けを待って行うようで、激甚指定の根拠にもなる道路や河川、農産物の被害額について900億円程度に達する見通しとなっているようである。
自然の猛威の前では成すすべもないかも知れないが、被害を最小限に食い止めるよう日頃から備えておかなければと考える。

古内 明 公式HP

2017年7月20日木曜日

取扱注意

雑草が伸びるこの時期、草刈り機を使用し除草する方も多いと思う。
便利で容易に使いやすいが、除草中に小石等が跳ねた場合、勢いよく飛ぶため大変危険であり、それが起因となる事故もまた多いという事である。
使用する際には、事前に障害物を片付けたうえで、保護メガネ等での自己防衛も忘れずに・・・
消費者庁で注意喚起している。

古内 明 公式HP

2017年7月19日水曜日

省エネ&節電

2011年、東日本大震災直後に世田谷の一部で始まったクールシェア。
気温が上昇し、エアコンの稼動等で電力需要が高まる夏の日中を中心に、家庭でのエアコンの使用を控え、市内の公共施設や店舗等で暑さをしのごう!という観点からの取組みである。
今では自治体の主導による取組みも増え、30の都府県400以上の市区町村がクールシェアに取り組み中との事で、節電は勿論の事、地域経済の活性や地域コミュニティーの絆を深める一助になる事も期待できる。
日中暑いときは、家庭のエアコンを消し、地域でクールシェアしょう!

古内 明 公式HP

2017年7月18日火曜日

名古屋場所

上位陣である稀勢の里と鶴竜の両横綱、大関照ノ富士が休場している大相撲名古屋場所。
昨日、横綱白鵬が通算勝ち星を1045に伸ばした。
この記録は、歴代2位の元横綱千代の富士に並ぶ勝ち星である。あと3勝すれば歴代1位の元大関魁皇の記録を抜き、単独1位となる。
今場所中には達成すると思われるが、どこまで記録を更新するのかが楽しみだ!頑張ってほしいと思う。
そんな中、勝敗には関係ないが、テレビ放映を見ていて少々気になった点がある・・・力士たちの激しい取り組みに耐えかねてか、土俵のひび割れが日々大きくなっているような?修復しないのかな?

古内 明 公式HP

2017年7月17日月曜日

一周忌

もう一年も経つんだなぁ~と思いながら、生前大変お世話になった方の一周忌法要に参列させていただいた。
音楽が大好きで、売れる前のアーティストを応援するのが生きがいだったような方であった。
本日も、故人を偲び多くの方が集まり思い出話にはながさき、応援していた若手アーティストも追悼演奏してくれた。
あの笑顔を思い出しながら、あらためて合掌させていただいた。

古内 明 公式HP

2017年7月16日日曜日

久しぶりに・・・

昨日の高校野球観戦後、30年来の知人が営む居酒屋さんにかみさんと立ち寄った。
場所は天王町・・・横浜駅から相鉄線で3つ目の駅近にある「家康」凄い店名であるが、徳川さんとは関係ないようである。
店主の大沼さんは、以前、桜木町の野毛や馬車道で飲み屋さんを経営していたが、いつの間にやら天王町に移動していた。
焼き鳥が一押しとの事だったので、当然注文!とても美味しくいただいた。
昼間、スタンドでしっかり日差しを浴びたので、酔っぱらう前に退散・・・電車に揺られ、町田駅に着くころには程よく酔いが回ったきた~

古内 明 公式HP