2021年12月11日土曜日

日々研究!

プロペラがあることにより、騒音があるとともに鳥などが巻き込まれることがあるとのこと、また、多くが海の周辺に設置されているため、台風等の強風にさらされると働きが悪くなるようだ。
そこで現在、プロペラがない風力発電機の開発が進んでいるとのことである。
羽の代わりに自転する円柱が風を受け、強風下でも発電できるとういことで、台風に襲われやすい離島の再生可能エネルギー電源として今後注目が集まりそうだ。

2021年12月10日金曜日

空を見上げたら

夕方、久しぶりにリャーリャーという騒音が空から聞こえてきた。
主はムクドリ…
数年前にムクドリの「ねぐら」となっていた竹林が伐採され一団が引っ越して、ここのところ鳴りを潜めていた感があったが、また帰ってきたのか!
え、どこに居る?
高圧線の一番高い電線に群がってる。
夕方になると、ねぐら周辺の電線やビルの屋上などに集まる習性があるため、ここで日没を待ってねぐらに戻るんだろう。
夜、おとなしく寝てくれれば苦情が出ないが、一晩中うるさい時もあるので、非常に困る鳥だ…

2021年12月9日木曜日

今度は南か…

鹿児島県の十島村悪石島で震度5弱の地震があったとのこと。
本日午前に十島村役場に災害経過機本部を設置し、今後に備えるそうだ。
現段階では人的被害は確認されておらず、全島民(76人)の無事を確認したとのことである。
このトカラ列島近海では今月4日以降、地震が続発しているようで、引き続き十分注意してほしいと思う。
ここのところ、日本のあちらこちらで地震が起こっているので、甚大なる被害が発生するような災害が起こらないよう祈るしかない。
 

2021年12月8日水曜日

昼食

市役所の6階には食堂がある。
職員さんだけではなく、市民の方々も利用する方が多い。
けっこう常連さんが昼食に訪れていて、食堂レジの店員さんと話し込んでいる人もいる。
たまーにレジ渋滞がおこるが、これもまた微笑ましい光景である。
以前も書き込んだが、麺類コーナーを復活してほしい!

 

2021年12月7日火曜日

打ち合わせ

本日は、本会議閉会後に開催される「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理に関する調査特別委員会」の会派打ち合わせがあり参加。
委員長職のため、各会派の意見を十分聞きながら委員会運営に努めている。
12月20日・21日の予定で集中審議(委員会開催)をおこなった後、いよいよ参考人招致・証人喚問へと向かっていくこととなる。

本日の昼食は「ゆで太郎」の肉野菜そば580円也!
本日のように寒い日は、温かいものを体が求めている!

 

2021年12月6日月曜日

ご恩に感謝…

日頃より大変お世話になっている方のご家族より喪中はがきが送られてきた。
コロナ禍ということで、家族葬が増えてきている現在、最後のお別れができないのは残念でならない…
平成19年に執行された統一地方選挙に立候補する前からの知り合いで、選挙時には宣伝カーの運転や、公営掲示板へのポスター張り等々、並々ならないお力添えをいただいた。
一緒に餅つきしたなぁ~旅行にも出かけたなぁ~
いろんなことを教えてもらった…

瞼を閉じ、生前のお姿を思い出しながら 合掌

 

2021年12月5日日曜日

内閣支持率

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に対する政府の水際対策は高い支持率を集めたとの事。
読売新聞社が3日から5日に実施した全国世論調査で、全世界からの外国人の新規入国を停止したことについて「評価する89%」「評価しない8%」だったそうである。
政府の水際対策を巡っては、日本着の国際線の予約停止措置を3日間で撤回する混乱はあったものの、スピード感をもって対策を打ち出していることが肯定的に受け止められたようだ。