2020年4月18日土曜日

何が変わる?

今まで7都府県に出されていた「緊急事態宣言」だが、ここにきて対象が全国に広げられた。
なぜならば、この先の大型連休(GW)での帰省や旅行などで人の動きを抑制すれば感染拡大に歯止めがかかるとの考えだからだ。
今までに加え、北海道、愛知、京都、岐阜、石川、茨城を加えた13都道府県をより重点的な取り組みが必要な「特定警戒都道府県」にも指定された。
大型連休が終わる5月6日までに感染拡大の終息が見えなければ緊急事態宣言が延長されるかもしれない…

古内 明 公式HP

2020年4月17日金曜日

ウオーキング途中で…

地域を歩いていると色々と目に飛び込んでくる。
道路の凹みやヒビ、写真のようなマンホール横の割れ等々…
普段目に入らないものまで見えてくる。
改善しなければならない瑕疵って結構多いんだなぁと気づかされる今日この頃である。

古内 明 公式HP

2020年4月16日木曜日

相模川より

相模川「三段の滝広場」より丹沢山系を望む。
先日、相模川漁業組合の方より広場の改善要望をいただいた。
色々と課題が多いが、利用者に喜ばれるような方向に進んだらな!と考える。
それにしても素晴らしい光景である。
川では幾人かが釣りを楽しんでいたり、川沿いを散歩する高齢者もいたりと、自然を満喫するには最高のロケーション「相模川」!

古内 明 公式HP

2020年4月15日水曜日

今年のイチゴ

不要不急の外出を控える生活が続いている。
溜まっていた事務の作業や電話で済む仕事をこなしている毎日だ。
いただいた要望などで、現地へ行かなければならない時もあるが、そんな時は完全防備とまではいかないもののマスク着用で赴いている。
そのような状態のため、体が鈍ってしまう…
そこで、なるべく朝のウオーキングで体を動かすようにしている!
また、気分転換をする意味でも畑へも行くが、今年のイチゴは期待大である!
昨年までとはうってかわって、小さな実がそこら中に生っていた!
収穫が待ち遠しい…

古内 明 公式HP

2020年4月14日火曜日

境川沿いにて

運動不足解消!
とまでは全然いかないが、時々境川沿いをウオーキングしている。
と、いっても往復約4000歩なので、ウオーキングではなく散歩?
崖の傾斜地を見たり、川を覗いてサギや鵜、鯉やナマズといった野生の生き物観察等々…
今朝は、道端で春の代表山菜ともいえる「わらび」が!
ゆっくり下を向いて歩くのも良いものだ!

古内 明 公式HP

2020年4月13日月曜日

通達

日本相撲協会から各相撲部屋にお達しが届いたとの事。
内容は、相撲の稽古について…
濃厚接触回避の観点から基礎的な「四股」や「てっぽう」「すり足」などの基礎運動を中心に行い、力士同士の接触がない稽古を心がけるようにとの指導である。
しかし、普段の生活についてはどうだろう?
十両以上の関取衆には個室が与えられているので、ある程度の接触回避はできるが、幕下以下の力士は大部屋での集団生活である。
密閉された空間に密集し、隣で寝起きする密接な状態で日常生活をおこない、その上外出自粛とくると、まさに「3密」状態となる。
稽古での接触回避も重要だが、日常生活も改善しなければ本当の「濃厚接触回避」とはならないと思うが…

古内 明 公式HP

2020年4月12日日曜日

感謝々!

本日は、大谷ファームで「フキ」と「タラの芽」をいただいた。
季節ごとにさまざまな食材を頂戴し、大地の恵みを堪能させていただいているが、自分的には天ぷらで食す「タラの芽」が大好物である。
今夜も有難くいただこうと思う。

古内 明 公式HP