2020年12月19日土曜日

また一つ勉強になった。

本日は、一般社団法人 相模政経懇話会主催の政経セミナーに参加した。
本日の内容は、和歌山県の南紀白浜空港周辺で実証実験がおこなわれている「顔認証でのおもてなし」である。
現在、NECが取り組んでいるという事で、クロスインダストリー事業開発部のシニアマネージャーである市川昭彦氏が講師となっての内容説明であった。
空港やホテル、レストランやコンビニ等々で現金やクレジットカードを持ち歩かなくても顔認証で銀行口座から引き落とされる画期的なシステムだと感じた。
現在の課題は、個人情報保護法でプライバシーが侵される…というような意見もあるようだが、使いたくない人は登録せず、使いたい人が登録するようにすれば良いと感じた。
例えばこのシステムが病院に導入されれば、診察後の会計や処方箋を出してもらう時間が大幅に短縮されるとも思う。
考えれば考えるだけ、使い道は無限大に広がるシステムだと思った。
 

2020年12月18日金曜日

本会議最終日

本日は、12月定例会の最終日であった。
一般質問終了後、新型コロナウイルス感染症に係るひとり親世帯臨時特別給付金に要する経費の補正予算が提出された。
すぐさま民生委員会が開催され、審議の結果、出席委員総員賛成で本会議の採決におくられた。
今回の補正額1億8千万円、6月支給分と合わせると総額3億4千万円。
約5300世帯のひとり親世帯に交付される。
この経費は、すべて国庫支出金でまかなわれる。
年内に支給する予定との事で、遅滞のないよう対応してほしいと提言しておいた。
 

2020年12月17日木曜日

へぇ~

世の中には、よく見かけるけど名前和知らないものが多い。
例えば、これ…
非常用出口に付いている誘導灯に描かれている人物。
じつは、この人物にも名前が付いている。
さて何でしょう…

正解は「ピクトさん」との事。
英語での絵文字(ピクトグラム)から名付けられたらしい。
まだまだ世の中には「アレ」と呼ばれているが、ちゃんと名前が付いている「アレ」がほとんどだ!
 

2020年12月16日水曜日

あれから10年…

相模原市は、平成22年4月に全国19番目の指定都市として政令で定められた。
今年4月に10周年を迎えたが、新型コロナウイルス感染症の影響で計画されていたさまざまな催しが中止となってしまった。
本来であれば、冠に「指定都市10周年記念 第○○回○○○○○○まつり」等のイベントが多く開催されたはずなのに…
残念ながら致し方ない。
そんな中、せめて!ということで、本会議場に付けていく記章が記念品代わりとして作製することとなった。
大切な思い出の記章となるだろう。
 

2020年12月15日火曜日

本日より

本日12月15日(火)より一般質問が始まった。
18日(金)の最終日までの間、総勢22名の議員が登壇し、地域の課題や市政全般について質問をおこなう。
ただし、上程されている議案に対しての質問はできない。
12月定例会議の最終日である18日は、一般質問終了後に上程されている議案の採決がおこなわれる。

 

2020年12月14日月曜日

これでも2人乗り

現在、本市緑区役所では、中山間地特有の交通課題の解消および環境負荷の低減を図るとともに、観光客の新たな交通手段としての活用できるか?ということで超小型モビリティをリースで借り受けて検証している。
この乗り物は、国土交通省関東運輸局から認定を受けているので公道を走る事ができるが、まだ一般向けではないため、超貴重な車両?である。
写真で見る限り1人乗り用にみえるが、じつは運転席の後ろにもう1席あるので2人乗れる。
普通充電200V約4時間のフル充電で、最高速度80㌔(高速道路は乗れない)で航続距離約100㌔まで行けるとの事。
自動車よりコンパクトで小回りが利き、電気なので環境性能に優れているため、認可が下りれば地域の手軽な足になるかも?

2020年12月13日日曜日

今年最後の…

毎月第2日曜日に開催されている「古淵朝市」
今年最後の「市」が開催された。
毎年、年末恒例の福引もおこなわれ、ポイントを貯めておいた買い物客が運試しをしていた。
大当たりは、お米!
はずれはなく、朝市参加の各店で販売されている商品が当たる!
少々冷え込んでいたが、そこそこの人出で賑わっていた!