2021年5月22日土曜日

地域課題

車の往来が多く、すれ違いざまにサイドミラーをぶつけていく車両が多いので、速度標識を移動してほしいとの要望を受けていた件。
歩行者の安全確保の観点からも早急に対処してほしいと1年以上前から調整していたが、ここでやっと30mほど後方に移動された。
障害物?が無くなってスムーズにすれ違うことができるだろう。
 

2021年5月21日金曜日

緊急事態宣言延長か?

今月末までの期限となっている東京などへの「緊急事態宣言」について、政府内で延長論が出始めているとの事である。
東京の現状を見ると、今の段階で宣言を解除しても良いことはない、としたうえで延長は避けられないという認識であるようだ。
週明け以降、延長を視野に対応を協議する見通しで、延長する場合の期間は最大で3週間程度、沖縄の宣言期限の来月20日までという案も出ているという報道があった。
どうなるのか…
 

2021年5月20日木曜日

重要なお願い!

クレジットカードの不正使用を防止するためにモニタリングを行った結果、私が過去に利用した特定の加盟店を利用した方々に、多数の不正使用が発生していることを検知した。とのお知らせがカード会社より郵送されてきた。
私のカードに不正使用は検知されなかったとの事だが、今後、不正使用が発生する可能性が非常に高いと考えられるので、カードの差し替えを実施いたします。という内容であった。
便利な世の中であるが、その便利さを逆手にとっての行為は許されるものではない。
 

2021年5月19日水曜日

蒲公英!

お見事!というくらい一面に咲いている蒲公英(タンポポ)であるが、日本で一番有名と思われる。
この花は、古来から自生していた在来種と、明治以降に外国から持ち込まれた外来種(今では帰化種)がある。
在来種は外来種に比べ、開花時期が春の短い期間に限られ、種の数も少ない。
また、在来種が種子をつくるためには、他の株から花粉を運んでもらって実を結び子孫を増やす必要から同じ仲間と群生している。
という事は、このタンポポは在来種に間違いない!
一面に咲き誇っているタンポポを見ていると心が和む、子どものころから何気なく見ている黄色。
日本人が一番親しんでいる花だろう…

 

2021年5月18日火曜日

学習しないのか?

毎週火曜日と金曜日が一般ごみの収集日の我が地区。
必ずと言っていいほど生ごみが散乱する近所の集合住宅がある。
頭の良いカラスや猫の標的になっているようである。
一応ゴミの上にネットを掛けているようであるが、役立たずなのは否めない…
抜本的対策を講じなければいけないと感じるが、管理者としてどのように考えているのか一度伺いたいと思う。
 

2021年5月17日月曜日

あじさい

相模原市の市の花である「あじさい」
この花を見ると梅雨が思い浮かぶ。
そろそろ咲き始める季節となったが、その前の本日はまるで入梅したかのようなジメジメとした陽気であった…
雨も降るんだか降らないんだか、パッとしない天気模様だったし…


 

2021年5月16日日曜日

鳥の標的

隣の畑では、枝豆の芽が出始めてきた。
当然のごとく防鳥対策としてメッシュのシートをかぶせておかないと全滅となってしまう。
経験の浅い農耕者は不織布等で対策するが、鳥もおりこうさんなので上手に破いてしまう。
少々値段ははるが、メッシュシートが一番だろう!
今回植えていた種の名前は「ゆあがり娘」
どうしたらこのようなネーミングになるのか不思議だが、ひまわり畑では「さつきみどり(女優?)」という種を植えている。
ちなみに「さつきみどり2号」という種類もあるようだ…