2019年12月14日土曜日

朝7時

ここのところ、夜が明けるのが非常に遅い…
朝の6時は、まだ暗い。
朝のラジオ体操が終わって、やっと太陽が昇ってくる今日この頃。
寒さに負けず早起きして、ラジオ体操会場までレッツゴー!
寝坊して時々さぼってしまうこともある…

古内 明 公式HP

2019年12月13日金曜日

バラチャーチュー麺

久しぶりに先日ラーメンを食した。
お店は八王子の一麺。
醤油あっさりだけどコクがあるラーメンだ。
昔はスープまでしっかりいただいていたけど、最近は残してしまう…
我慢しているわけじゃなく、からだが欲しなくなっているこの頃である。

古内 明 公式HP

2019年12月12日木曜日

下駄箱前で

先日、とあるところで物を大事にしている人の靴を発見した。
ここまで履いてくれれば靴も本望だろう!
雨の日だったら中に浸み込んでしまいそうなくらいパカパカしていた。
思い出の一品なんだろうな…

古内 明 公式HP

2019年12月11日水曜日

メンテナンス中

JR横浜線古淵駅のエスカレーターがメンテナンスしていた。
急いでいる人が駆け上がったり、大勢の乗客が歩いて上がったりするとエスカレーターに負荷がかかり、摩耗の原因になってしまうとのようである。
そこで最近は、エスカレーターの横に「歩かないで下さい!」との張り紙が貼られていたりする駅もある。
急いでる人は、階段を駆け上がったほうが早いかも?

古内 明 公式HP

2019年12月10日火曜日

通告期限

現在開会中の12月定例会議において一般質問をおこなう。
そこで本日、その質問の要旨を通告する期限(12時)だったので、しっかり作り上げた。
来週18日が本番なので、畑で採れた赤大根の酢漬けを食べて頑張ろう!

古内 明 公式HP

2019年12月9日月曜日

寒くないのかねぇ~

この寒い中、境川にシラサギの集団がじっとしていた。
エサがあるから多くの仲間と生息しているんだろう…
渓流など食べ物が少ない綺麗な水辺には生息しないと言われているシラサギ。
寒いので、獲物も動かず苦労してるんだろうな…
じっと動かず待ってる身も大変だろうなぁ、と思うが、それよりも、その姿をカメラにおさめようと、大勢のカメラマンも動かずカメラを構えている…
誰が一番大変なんだろう?

古内 明 公式HP

2019年12月8日日曜日

なんと!

子どもの顔よりもデカい綿菓子が、なんと100円!
昨日今日の2日間にわたり開催された「大野中公民館まつり」での一コマだ。
自分の後援会イベントでも協力いただいている「綿菓子同好会」の方の作品?である。
地域のお祭り等で買い求めると、500円以上すると思われる品が100円!
薄利多売で頑張っている地域団体の話であった!

古内 明 公式HP