2019年8月31日土曜日

正解は?

相模原市にある医療機関の「北里大学病院」昭和46年に開院され、現在では神奈川県災害医療拠点病院として特定機能病院の承認を受けている本市を代表する医療機関の病院がある。
その病院が建つエリアも「相模原市南区北里」という名称であるが、「きたさと」が正しいのか?「きたざと」が正しいのか?病院の看板にはローマ字で「KITASATO」とあるが、住居表示版等には「KITAZATO」と記されている…

古内 明 公式HP

2019年8月30日金曜日

パラパラと…

鵜野森1丁目に、10年以上前から宅地造成が進められている箇所がある。
山林を切り崩し、擁壁を作りながら戸建て住宅を建設していて、5軒ほど完成し現在入居している。
このまま工事が進むのか?と思いきや、切り崩したまま約7~8年が経過。
ここのところ、むき出し状態の土が乾き始めパラパラと崩れ始めている…
崩落にもつながりかねないので、早急に対処するよう行政から業者に連絡するよう調整しておいた。

古内 明 公式HP

2019年8月29日木曜日

ここのところ…

夫婦でラジオ体操の奥の深さにはまっている。
ここ数か月、雨の日と所用がない日以外は鵜野森グランドで毎朝開催されている「古淵鵜野森体操会」の皆さんと心地よい汗を流している。
そこでは、多くの知り合いもでき、地域の課題を伺うこともできるといった、まさに早起きは「三文の徳」である。
また、先般開催されたラジオ体操指導者講習会にも参加し、指導員の認定証までいただいた。
今後も気負わず続けていこうと思う!

古内 明 公式HP

2019年8月28日水曜日

ボーっと歩かないで!

ここのところ、上下左右に目を配らせながら歩くように心がけている。
木の枝が道路に出っ張っていたり、注意喚起の看板が取れかかっていたり…事故が起きる前に改善できる点は早急に!
との思いから心がけている。
例えばこの写真、マンホールの横が割れ始めている。
大きな亀裂になる前に修繕すれば、工事費も多少なりとも安価で済むのではないかと思う。
常に目配せ!

古内 明 公式HP

2019年8月27日火曜日

詐欺被害防止

きらぼし銀行の大沼支店で開催された「振り込め詐欺」防止対策の講演会に参加してきた。
固定電話を録音機能が付いたものに替えたり、何事に対しても直ぐ判断しない。
ちょっとでも気になったら警察に相談してほしい!
と、神奈川県警相模原南警察生活安全課の警察官の弁であった。
しかし、詐欺の方法も手をかえ品を変え、どうしたらだませるのか?研究しているのだろうと思う。
その知恵を世のため人のために使って欲しいと強く思う。

古内 明 公式HP

2019年8月26日月曜日

地域課題

古淵鵜野森公園の一部に多目的広場というエリアがある。
地域の方々の交流の場として活用されているが、その広場の片隅にバスケットボールのゴール(2つ)が設置されている。
約10年間に地域のバスケット愛好団体から要望され、市と調整して設置したという経緯があるため、思い入れがあるゴールである。
そんな設置物だが、経年劣化か網が破けてしまい足元も削れ始めている。
改善要望が出される前に公園課と調整し、早期に整備するよう要請しておいた。

古内 明 公式HP

2019年8月25日日曜日

熱風が涼風に変わりつつある季節となってきた。
そろそろ夏野菜の整理を始めなければ!
との事で本日「ひまわり畑」耕作者連合が大集合し、トマト・ナス・ピーマン・きゅうり等々を惜しげもなく整理した。
その後、大谷ファームの園長の手を借り、耕運機で広大な畑をならしてもらった。
これから秋野菜の時期となる。
また新たな楽しみが…

古内 明 公式HP