2019年5月25日土曜日

運動会

本日は、近隣小学校の運動会が開催され、地域の小学校2校におじゃました。
我が家の子どもたちが通っていた小学校では、熱中症を未然に防ぐ対策として「熱中症チェッカー」なるものが本部テントに置いてあった。
表示が31℃になった時点で運動会を中止にするとの事。
年々暑さが前倒しになっているような気がするので、運動会開催については、もとの10月に戻したほうが良いかも?

古内 明 公式HP

2019年5月24日金曜日

昼食

市役所での仕事も一段落し、昼食は6階の食堂へ…
本日のメニューの中に、豚肉塩ラーメンなるものがあった。
早速注文し食したが、なかなか旨いラーメンだった!
これで440円は、リーズナブルである。

古内 明 公式HP

2019年5月23日木曜日

35℃?

現在、中国大陸方面の上空で非常に暖かな空気が育っているとの事。
これが金曜日以降、東に進み週末にかけて北日本を中心に日本列島をスッポリと覆う予想がでている。
そのため、5月としてはかつてないような記録的な暑さや長丁場の暑さに見舞われるかも知れないとの事である。
熱中症予防をしっかりしておかなければ!

古内 明 公式HP

2019年5月22日水曜日

影響は?

昨日の大雨の影響は?
ということで、平成農業委員会の別区画を視察してきた。
と、言っても鵜野森町内なのでご近所である。
やはり、大雨の影響があったとのことで、朝から復旧作業に従事したとの事であった。
かみさん曰く、自分たちの畑も大雨の影響で、苗が倒れたりしていたようである。
日曜日に全員集合して対応する計画である。

古内 明 公式HP

2019年5月21日火曜日

強風&大雨

大雨警報が発令され、15時過ぎまで風と雨が凄いことになっていた。
台風並みの気象であった。
これまでの大雨で地盤が緩んでいるところや、増水している河川には注意が必要である。
寒冷前線の影響だとの事であるが、夕方には落ち着いた天候となり一安心。
河川に関しては、上流からの雨水が流れ込んでくるので、引き続き注視しなければと思う。

古内 明 公式HP

2019年5月20日月曜日

正式名称は

自動車登録番号標。
国道16号を歩いていたら、見たことないナンバープレートを装着した自動車に遭遇した。
平仮名と4桁の数字だけ…地名がない。
新作?そんなわけないと思うが、調べてみようと思う。
と、ブログに写真をアップしようとしたところ、建物の陰に潜み交通違反者を検挙する警察官が写り込んでいた。
狙ったわけではなく偶然であったが、これじゃ運転する人も気づかない。気づかなくても違反しなければ良いのであるが!

古内 明 公式HP

2019年5月19日日曜日

12年前の

旧津久井郡4町(津久井町・相模湖町・藤野町・城山町)との合併で、新相模原市がスタートした記念切手のシートがでてきた。
平成19年といえば、市議会議員選挙へ初出馬した年である。
売価1200円!
使用することなく、大事にしまっておこう!

古内 明 公式HP