2020年9月19日土曜日

久しぶりに

1週間前に耕運機で畝ってもらった畑へ!
マルチを敷き、カブと大根2種類の種まき作業を仲間たちとおこなった。
本日は、ギラギラ太陽が出てこなかったので気持ちよく畑作業ができた!
また、涼しいせいか蚊の動きもほとんどなく、攻撃もされなかったので良かった々!

古内 明 公式HP

2020年9月18日金曜日

情報解禁

「さがみはら39キャッシュバックキャンペーン」が10月1日から始まるよ~って情報が入った。
このキャンペーンについての詳細は、市のホームページに掲載されているので確認してください。



古内 明 公式HP

2020年9月17日木曜日

一般質問に向け

昨日通告した質問の趣旨確認のため、担当課の職員さんと打ち合わせ。
質問に出てくる細かな数字等、いきなり本会議場で質問しても出てこない部分を事前に伺い、口述作成に反映させる。
明日も引き続き行った後、いよいよ原稿を作っていく事となる。

古内 明 公式HP

2020年9月16日水曜日

通告期限

今定例会議で一般質問(9月30日午前9時半~)をおこなう。
内容としては、相模原市の南の玄関口のまちづくりについてである。
財源不足で市政にも影響がある現在、いかに財源を生み出すかが大きな課題である。
そのため今回、さまざまな角度から検証した結果、目に見える歳入アップの一つだと考え、市の方向性を問う事とした。
質問については通告制なので、本日提出し調整に入る。

古内 明 公式HP

2020年9月15日火曜日

ん~

国勢調査をおこなう調査員への支給品とみられるバックが「メルカリ」に出品されたとの事。
国勢調査エコバックとして1000円で出品されていたらしいが、本来は、調査終了後に各自治体に返却しなければいけない貸与品である。
それを売ってしまうなんて…
軽い気持ちでおこなったどうかわからないが、全国約60万人の調査員が不快な気持ちになったのだけは確かだと思う。

2020年9月14日月曜日

UFO

河野太郎防衛大臣が自衛隊に対し、日本の防衛や警備に影響を及ぼす未確認飛行物体(UFO)に遭遇した場合の対応について指示したとの報道があった。
これまで自衛隊がこのような未確認飛行物体に遭遇したことは無いとの事であるが、アメリカ国防総省が4月に円盤状の物体が高速で飛んでいる映像を公開したことを受け、河野大臣が遭遇時の手順を定める考えを示したそうである。
地球以外にも生命体が存在してもおかしくないほど宇宙は広い!
例えば知的生命体が地球から打ち上げたロケットや人工衛星を見た時、UFOと遭遇した!
って言うんだろうな…
ちなみに河野大臣は、UFOは信じないと語ったそうだ。

古内 明 公式HP

2020年9月13日日曜日

農作業

ここのところ作業できなかった畑仕事…
久しぶりに仲間と和気あいあい農作業ができた。
朝から古淵の朝市へ行ったので、少々遅参しての参加であった。
雑草取りがメインで、終了間際に大谷ファームの場長に耕運機をかけていただき、次の作付け準備ができた。
大根・白菜・カブ・小松菜・ニンジン等々の種を近日中に蒔く手はずである。

古内 明 公式HP