2019年10月5日土曜日

報告書完成!

令和に入って初となるチラシを作成し、印刷が完了した!
週明けから配布活動に入ろうと思う。
今回の印刷部数は、6500枚の両面刷りである。
11月に開催するイベントの告知も盛り込んであるので、早急に配布しないと!
お手伝いいただく後援会役員さんに平身低頭でお願いに上がります。

古内 明 公式HP

2019年10月4日金曜日

寂しいな…

1990年9月25日に開業以来、相模大野の顔として本市経済を引っ張ってくれていた「伊勢丹相模原店」が先月の30日に閉店し、29年の歴史に幕を閉じた。
最寄りの小田急線相模大野駅北口からコリドーを通り、エスカレーターで入店でき、その本館内通路を通り抜けると写真の出口から容易にグリーンホールや相模大野中央公園等に抜けられていた。
しかし、管理上の理由からそれも閉鎖された。
この土地建物は民間企業の所有なので、今まで使わせていただいただけで有難いと思う。

古内 明 公式HP

2019年10月3日木曜日

子孫繁栄!

放っておいてもどんどん増える畑の大葉だが、シソと何が違うのだろう?
調べてみたら、シソの別名が大葉だそうで、つまりこの2つは同じものなのである。
同じものを指してるうえで、どのように使い分けるかというとどう用いるかによって変わるとの事。
一般的に食用として用いるときはシソではなく、大葉と呼ぶそうだ!
大葉をニンニク醤油に漬けて、2~3日後に白飯と一緒に食べると最高である。

古内 明 公式HP

2019年10月2日水曜日

さがじょの梅酒

本市南区の相模女子大学のキャンパスには、さまざまな木々が新緑から紅葉、落葉まで季節ごとの美しさを見せている。
その中に、梅の木も多くあり6月くらいには若々しい翠の実をつける。
その梅の実と、本市内にある酒蔵の久保田酒造の相模灘純米吟醸が出会い、素晴らしい梅酒が出来上がったとの事で、今晩ご馳走になってきた。
この梅酒は、なかなか旨い!

古内 明 公式HP

2019年10月1日火曜日

いたずらでは済まない!

なかなか根絶できない落書き…
公共の建物から私有の壁やシャッター等々、ありとあらゆる所に落書きが目立つ。
先月には、京都の地下鉄車両に落書きが見つかり、上下線が運休し約2千人に影響が出たとの事である。
どんなにデザイン的に素晴らしいものでも、無断で描いたら器物破損という犯罪である。
自分の家や車に落書きされたらどんな気持ちになるのか、よ~く考えて欲しいと思う。

古内 明 公式HP

2019年9月30日月曜日

どうしたんだろう?

抜け殻から出てきて、そのままお亡くなりになったのか?
大変珍しい光景に遭遇した。
温暖化の影響もあり、9月下旬に地上に出てきて脱皮するセミもいるようである。
何にせよ、珍しい写真が撮れた今朝の出来事だった。

古内 明 公式HP

2019年9月29日日曜日

防災訓練

柏木自治会自主防災隊の防災訓練がおこなわれ、消防団員として出場。
最初に、火災か救急か、まず119番通報の訓練である。
通報者の氏名・電話番号は勿論のこと、住所を的確に伝えられるか?現状は?等々、短い時間での通報訓練であった。
その後、場所を移して屋外での消火器訓練もあわせておこなった。
参加者全員が真剣に耳を傾け、手を動かし、限られた時間であったが有意義な訓練となった。

古内 明 公式HP