2020年3月21日土曜日

季語にもなってる…

俳句のような歌を詠むときに季節を表現するために使われる言葉にもなっている土筆。
ここのところ、家の近所にわんさか生えている。
この土筆を食材として用いる方も多いのではないか?
卵とじやキンピラ、お浸しに佃煮等々、料理好きな方にとっては嬉しい春の恵みの一つだと思う。
今が最高の収穫時期だ!

古内 明 公式HP

2020年3月20日金曜日

ポカポカ陽気に誘われて

ここのところコロナウイルスの影響出、ほとんどの行事が中止または延期となっている。
このような影響があっても、密室じゃないので青空の下の畑作業は別!とばかりに農作業に精を出してる方が多い。
という事で本日は、畑指導者の方に耕運機をかけてもらった。
春野菜の種まき前の大事な下ごしらえ!
また来週がんばろう!

古内 明 公式HP

2020年3月19日木曜日

迷いネコ

近所の電柱にこのような張り紙が…
行方不明になってから一週間以上が経過しているので、飼い主さんも心配でならないと思う。
一日でも早く帰ってくるよう願っています。
鵜野森近辺の方で、このネコを見かけた方はご連絡くださいm(__)m

古内 明 公式HP

2020年3月18日水曜日

一昨日の

横浜土産「ありあけハーバー」
ここのお菓子であるハーバーは、現在さまざまな種類が販売されている。
一言で、♬ありあけの~ハーバ~(^^♪って片付けられないほどだ!
生っぽいものは、賞味期限が本日中!というものもあるし、ある程度日持ちする商品もある。
食べたことがない商品についつい手が伸びた一昨日であった。

古内 明 公式HP

2020年3月17日火曜日

どうりで…

寒いわけである!
なななんと、早朝、ラジオ体操に行く途中、霜柱に遭遇!
また水たまりには氷が張っていた!
昨日の昼頃には、一瞬であるが雹が降ってきた…
また風も強かった!
気候変動、との一言では済まないような変な気象である。
せっかく咲き出した桜の花びらも、少々早いか?って勘違いしそうな陽気となった本日だった。

古内 明 公式HP

2020年3月16日月曜日

横浜へ!

昨年一年間の後援会収支報告書を提出に、神奈川県庁4階の神奈川県選挙管理委員会へ行ってきた。
提出後、初めて県庁屋上に行ったが風が強く飛ばされそうになった。
さすが海に近いだけあって潮風ビュービューだ!
そんな中、横浜港対岸のベイブリッジそばに「ダイアモンド・プリンセス号」が停泊していた。
情報によると現在、消毒作業中で4月に入ってからでないと出航できないようだ。
この旅客船に対する政府の対応については賛否両論あるが、今まで経験したことがない事態に直面したため、その時できる最善策だったのではないか…
政府の自粛要請を受けてのイベント中止や延期が相次ぐ社会状況については、75%が自粛もやむを得ないと回答し、行き過ぎだとする意見の21%を大きく上回っている。

古内 明 公式HP

2020年3月15日日曜日

久しぶりに…

土日に開催を予定していた多くの催しが中止となった関係で、久しぶりに畑作業。
チーム「ひまわり畑」大集合である。
雑草除去から始まり、ジャガイモや里芋を掘り起こし、ニンジンを引っこ抜く!
久しぶりの大収穫となった。
地産地消!

古内 明 公式HP