2016年11月26日土曜日

ダメだって言ってるのに・・・

携帯電話を操作しながら車の運転をしている方がまだまだいる。
今日も信号待ち中、横の車の運転手が一心不乱にスマホと闘っている場面に遭遇・・・・・
あれだけテレビのニュースで騒いでいるのに分かってないなぁ・・・・
一種の依存症だと思うが、危険だってことに気付いてほしい。

古内 明 公式HP

2016年11月25日金曜日

プチ忘年会?

いよいよ年末が近づいてきた。
54年ぶりの降雪で危惧されていた交通機関等への影響もほとんどなかったが、今年の冬はどのくらい寒くなるのだろう?
しかし、昨夜は寒かった・・・・
そんな中、以前から計画されていた打ち合わせ(飲みが主)が地元の某宅で開催された。
登録メンバー12人の内、欠席者1名。
素晴らしい出席率であった。
さまざまなご意見を頂戴したので、今後の活動に反映していきたいと思う。



古内 明 公式HP

2016年11月24日木曜日

54年ぶり

本日、東京都心で初雪を観測した。
11月の初雪は54年ぶりだそうで、自分が生まれてから初めての事である。
予報では、午後3時ごろには止むようであるが、関東北部の山沿いでは15センチくらい積もるのでは?との報道であった。
何にせよ、時間に余裕をもっって行動しなければ!と思うとともに、足元には十分気をつけようと思う。

古内 明 公式HP

2016年11月23日水曜日

後にも先にもたぶん・・・・

昨夜、自民党の党費集金でご近所の某宅へ伺った時の事・・・
このお宅のご主人は、以前警視庁へお勤めしていた。世間一般で言うところの「おまわりさん」であった。
ま~まぁ、お茶でも!という事で、あがりこみ世間話をしていた時、この額に目がいった。
1975年、イギリスのエリザベス女王が初来日した時の記念の証である。
当時、機動隊で活動していたとの事で、国賓警護の任に当たったとの事。
一般の人には想像できない緊張感と、達成感があったんだろうと思う。
ちなみに、この来日を祈念して翌年(1976年)から中央競馬会G1レース「エリザベス女王杯」が創設された。

古内 明 公式HP

2016年11月22日火曜日

余震?

今朝の6時ごろ、地震の揺れに起こされた。
震源は、福島県沖の深さ25キロで地震の規模を示すマグニチュードは7.4と推定された。
テレビでは、全チャンネル地震の報道である。
宮城、岩手、福島、茨城の4県の沿岸部に津波警報や注意報が出された。
3.11の恐怖が脳裏をよぎったが、大事に至らず一安心である。
この地震は、東日本を襲った地震の余震ということだが、何時まで余震が続くのか・・・・・
被災地のことを思うと、やるせない気持ちになる。

古内 明 公式HP

2016年11月21日月曜日

訓練

昨日、相模原市表彰式と同時刻に相模原消防団南方面隊の送水訓練が淵野辺公園で開催された。
本来であれば、消防団部長として参加しなければならないところであったが、表彰式という公務のため止むを得ず副部長以下3名の団員に託した!
参加していないので、詳細については書き込めないが、終了後のホース洗って干す作業には参加した。
詰め所前の道路は車の往来が激しいため、ホースを洗う作業は毎度々難儀している・・・・・
約2時間あまりの時間を要したが、なんとか10本のホースを洗い終え、火の見やぐらに干すことができた。
乾きは早いと思うが、雨が降るような予報が出ている今日明日・・・
一人二人では取り込んでホース巻きできないので、次の定例で取り込もうと思う。
天気に恵まれれば早めに取り込めるのだが・・・・・

古内 明 公式HP

2016年11月20日日曜日

市政記念日

本日11月20日は、市制施行された記念日である。
多年にわたり、各分野でご活躍された方々を表彰する「相模原市表彰式」が開催された。
市民文化表彰1名、市政功労表彰95名・6団体、文化・スポーツ表彰12名・3団体の計108名・9団体に対し、お一人お一人に市長から賞状が授与された。
引続き、各分野でご活躍いただき、それぞれの知恵や技、想いを後進に引きつなげていってほしい。
誠におめでとうございました。

古内 明 公式HP