2022年8月13日土曜日

たまには!

昨日、津久井湖夏祭りで孫が食べていた「かき氷」
一晩経ってどうしても食べたくなり、ボーノ相模大野の甘味処「若松」で高級感あふれるミルク金時かき氷アイス白玉付を注文し、むしゃぶりついた!
昨日のブルーハワイの約3倍の値段だったが、その分じゅうぶんに満足させていただいた。
一口食べたところで一瞬で汗がひいた本日であった。
 

2022年8月12日金曜日

いざ津久井へ!

昨日、緑区の津久井湖城山公園水の苑池で開催された「みんなの津久井湖夏祭り」に行ってきた。
会場ではピッツァやタコス、から揚げやホットドック、かき氷等々のキッチンカーが軒を連ね営業していたが、それぞれ長蛇の列ができるほど賑わっていた!
かき氷に並んでみたところ、手に入れるまで約1時間…
一緒に行った孫の笑顔を見たくて、ジッと我慢と辛抱!
最後に告知されていなかった花火が約5分間、夜空に打ち上げられていた。
少しずつではあるが、各地域に笑顔が戻ってきたような気がする。



 

2022年8月11日木曜日

君は誰?

今朝のこと、ラジオ体操会場に向かう途中に写真の虫に遭遇した。
今まで見たことがなかった大きさだけに慌ててパチリ!
今の世の中すごく便利なもので、帰宅してからググってみたところ「キイロスズメ」の幼虫らしいことが分かった。
歩道上をゆっくりと移動していたので、カラス等に捕食されなければよいが…
 

2022年8月10日水曜日

打ち合わせ

本日は、麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会(百条委員会)のまとめ作業に従事した。
これまでの参考人招致や証人喚問で尋問した内容の精査等の打ち合わせをおこなった。
終結までは、もう少し時間を要すると思われる。
 

2022年8月9日火曜日

相模原の将来に向け!

本日、第221回目となる相模原市都市計画審議会が開催され、委員として出席。
用途地域等の全市見直しから20年以上が経過していて、見直し当時と比べ、社会情勢が大きく変化しているため近々に作業を開始しなければならないとの事である。
これに至る背景として、人口減少や超高齢化の進行、それに伴う空き家問題や市税の減少、社会保障の増大などが懸念されるためである。
本日の審議会を機に、学識経験者等で話し合う小委員会で専門的に協議していく方向性となった。

 

2022年8月8日月曜日

カブトムシ

地域のラジオ体操会場近辺は自然がいっぱい残っている。
この時期は、カブトムシが多く生息しているが、カラスの餌食になってしまう個体も多いようである。
一昔前は、ウジャウジャと木に集って蜜を食していたとの話も聞いた。
まだまだ自然あふれる古淵・鵜野森地域である。
 

2022年8月7日日曜日

近づいてビックリ

今年の暦によると本日は「立秋」である。
昨日まで暑中お見舞い…
本日から残暑見舞い…
どこかで区切りをつけなければならないが、キッチリと線を引いて変えないで、2~3日うやむやとして、気づいたら残暑…というのも良いのかも?
と勝手に思うが、そうもいかないのが世の中なので本日より残暑である。 
連日セミの鳴き声が大合唱状態だが、地中から早めに出てきた先発隊はそろそろ「蝉ファイナル」「蝉爆弾」化している。