2016年9月17日土曜日

朝夕めっきり涼しくなり・・・

ここのところ、あまりお目にかからなくなった“蚊”
少し涼しくなって活動が落ち着いてきたのか?
しかし、油断は禁物である。
床に入り、電気を消し眠りにつくころ、プ~ンとやってくる・・・・・
電気をつけ、退治しようと思っても捕まらない。
眠いので再び消灯し眠りにつくころ、またまたやって来る。
この夏は、ワンプッシュで蚊を退治する優れものを購入したので何とかなったが、蚊が絶滅する事はないと思うので、この先も追いかけごっこは続くだろう・・・

古内 明 公式HP

2016年9月16日金曜日

人命救助

運転中の事故などトラブルの報告が多い「ポケモンGO」だが、人命救助の報道があった。
藤枝市の地元同級生5人がゲームをしながら歩いていた7月31日午前1時頃、公園の池に落ちた男性を発見!
2人が池に入り、他の3人と協力して男性を引き上げ、救急隊が到着するまで介抱したとの事。
夜中の1時、普通の人は公園に行かない時間帯であり、偶然がかさならなければ今回の救助劇はなかったと思う。
このゲームに対しては、マイナス報道が多い中、このような良いこともあるんだなぁ~と感じた。

古内 明 公式HP

2016年9月15日木曜日

研修大会

第34回目となる「一般社団法人 相模原市幼稚園協会」主催 父母の会連合会研修会が開催され来賓として出席。
この会加盟園の父母、設置者、園長の総勢約1200名の会合であった。
今回のテーマは、「今だから考えよう!幼稚園教育の本質を!」であった。
働きながら子育てする親の応援をしよう!とのことで、幼稚園でも延長保育や早朝保育など、保育園並みのプログラムを用意している幼稚園もあるとの事で、これからこのようなシステムを構築して園児募集に力を入れる園も増えてくるようである。
待機児解消の一助になれば!と思うところである。

古内 明 公式HP

2016年9月14日水曜日

せっかくのチャンスだったのに・・・

って、まだ終わってない!
しかし、3日目なのに1勝2敗とは・・・・・
しかも平幕相手に2敗である。
横綱への昇進条件は初優勝で数字上の可能性は消えていないようであるが、土俵下で見守った審判(年寄)によると、確率的には10パーセントくらいは残っているが、相撲内容が悪すぎだ!とのコメントだ。
八角理事長も余裕がないってことだろう・・・と厳しい評価だった。

確率的には低くなったかも知れないが、残り12番全部勝てば13勝2敗!
軌跡を信じて前へ進むしかないだろう。

古内 明 公式HP

2016年9月13日火曜日

またまたまた・・・・・

今朝の事、台風15号と16号が新たに発生したとの報道がなされた。
15号は、日本への直接の影響はない見込みだが、16号は勢力を強めながら週末にも沖縄県に接近し、来週前半に本州に接近する恐れがあるとの事。
台風からの湿った空気の影響で秋雨前線の活動も活発になり、沖縄や九州などでは大雨に対する警戒が必要となりそうである。
備えあれば何とやら・・・今回も台風の動きに注目しておかなければ!

古内 明 公式HP

2016年9月12日月曜日

毎年恒例の・・・・・

昨日の事、本神輿宮入後、恒例の直会が開催された。
消防団部長として毎年恒例の一升枡での一気(樽酒)である。
元気が一番!
当然のごとく、酔っ払い~~~
心地良い疲れが残る中、心地よい酔い方で最高の一日であった!


古内 明 公式HP

2016年9月11日日曜日

曇天の中!

第二回目となる相模原消防団南方面隊主催の消防技術競技大会(通称 操法大会)が開催され、支援してきた。
今大会は、4分団の中から5隊が参加し大会を盛り上げた。
我が部からは、瀧澤班長が2番員として出場!
結果はともかく、怪我もなく最後まで演技できただけで大成功であった!

午後からは、地元に帰り神輿を担ぐ!
毎年々忙しい一日だが、これもまた充実した一日である!

古内 明 公式HP