2021年7月24日土曜日

残念…

県高野連の発表によると、今年の選抜王者である東海大相模の登録メンバーが新型コロナウイルスの陽性判定を受けたことを理由に、現在開催中の神奈川大会を辞退するとの事である。
今夏で辞任表明していた門馬監督にとっても、悔いの残る最後となってしまったに違いない…
この発表を受け、本日予定されていた準々決勝の対戦校である藤沢翔陵の不戦勝となる。

2021年7月23日金曜日

でかい!

凄く立派なゴーヤを畑仲間の方から頂戴した。
このゴーヤに関しては、好き嫌いがハッキリと二分されるに違いないと思う。
自分は、好きなほうに入る。
初めて登場したときの事は覚えていないが、いつの間にか市民権を得て夏野菜の仲間入りをしていると感じる。
「ゴーヤチャンプル」という沖縄料理も、いつの間にかそこらへんで食べられるようになったし、家庭においてもふつうに調理される現在である。
手間がかからない野菜のひとつだ。

 

2021年7月22日木曜日

外気温が…

車のエンジンON!
当然のごとくエアコン全開!
少し冷えてきたので、一段階下げ外気温を確認したところ、34℃という表示が出た。
体感的にはもう少し暑いのではないかと思った。
そこで思い出したが、車の外気温センサーはバンパーの中に仕込んであるので、直接太陽があたらないため差異が生じる…ようなことを聞いたことを思い出した。
とにかく暑く、車のボンネットで目玉焼きができそうな本日であった。
 

2021年7月21日水曜日

団体ヒアリング

自民党として毎年開催している各団体とのヒアリングを今年も開催した。
コロナ禍という事で、自民党市議団が2班体制に分かれ参加団体の意見を聞いた。
ちなみに自分の担当は午前中。
相模原市保育連絡協議会~相模原造園協同組合~相模原市薬剤師連盟の3団体を対応させていただいた。
各団体とも課題が多く、市や県、国に対する要望を頂戴したが、財政難に加えコロナの影響がどこまで続いていくのか予測ができない状況下だが、各団体の切実な訴えに耳を傾け、抜本的な解決法を見出さなければならないところである。
 

2021年7月20日火曜日

素晴らしい決断

全国高校野球選手権鳥取大会での件については、報道でご存じの方も多いと思う。
新型コロナウイルス感染症がもたらした影響がこんなところにも波及しているなんて…
本来ならば、一度ダメ!となったことを覆すことは容易なことではないと思う。
しかし、今回の件については、多くの大人たちが真剣に悩み、未来を担う子どもたちのために英断を下した。
暗いニュースが多い現在、久しぶりに明るいニュースに感動した。


 

2021年7月19日月曜日

いただきもの

支援者の方から格好いいTシャツをいただいた。
2020東京オリンピックに関連する商品か否かわからないが、東京とともに横綱土俵入りのイラストがプリントされている。
横綱の土俵入りには2つの型があり、各部屋の系統によって不知火型と雲竜型に分かれる。
綱の締め方やせり上がりの型に違いがあるのが特徴である。
ちなみにイラストは、不知火型だ。
ご興味のある方は「こちら」

2021年7月18日日曜日

ついに

この世に生まれて16年、人間の歳にすると約80歳。
我が家の愛猫「ちゃちゃ」が、あの世へと旅立った。
多くの思い出話や笑い話…
書き込んだら膨大な量になってしまうので止めておこう。

約6年前くらいの写真、孫と競い合って外を覗こうとしている後姿。