2020年3月14日土曜日

意味は?

古淵鵜野森公園隣接の多目的広場に設置されているバスケットゴール。そのネットが切れてしまったのか?下に落ちていた。
その時、疑問に思ったことがある。
何でゴールの下部にネットが付いているのか?
調べてみたところ、最初にバスケットボールが考案されたときは「ボールがゴールにとどまること」とされていたとの事。
そこで、輪っかを通るだけではなく、少しとどまるよう工夫されたのがネット。
また、そのネットによって落下速度を落とし、安心してプレーできるようにしたという訳である。
なるほど!このような理由上からしても、早急に修繕するよう担当に連絡しておこう!

古内 明 公式HP

2020年3月13日金曜日

夢も希望も…

報道によると、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて企業の採用内定を取り消されたケースがあったそうだ。
ここのところ、何かといえば自粛々…
自宅待機や時間差出勤、公共交通機関を利用しないように!等々、各方面においてこのような話を聞く。
何をどうすれば良いのか?
日本国中手探り状態だと思うが、一日でも早く終息してもらわないと、春からの新生活を楽しみにしていた多くの方の「夢と希望」が遠ざかってしまう。


古内 明 公式HP

2020年3月12日木曜日

知らなかった~

発煙筒は車への装備が義務付けられているが、有効期限があることは知らなかった。
先月、車検でデイーラーに出したところ、発煙筒の有効期限が切れているので交換しておきます!
との連絡が入った。
そこで初めて有効期限があることを知った。
という事で、言われるまま新品に交換してもらったが、いつの間にか赤い蓋がないことに気づいた…
どこかで失くしたんだろうか?
早速ディーラーに行って聞いたところ、形が変わってガラスを割れる突起物が付くようになったので、それが蓋のかわりだとの事。
ちなみに正式名称は「自動車用緊急保安発煙筒」である。

古内 明 公式HP

あれから…

昨日の事、東日本大震災から9年をむかえた。
市役所では国旗ならびに市旗等が半旗で弔意をあらわした。
9年経った今でもあの日のことは鮮明に脳に焼き付いている。
友人と神田で待ち合わせしていて、14時半過ぎの小田急線で向かえば良いか!
と、国道16号の淵野辺交差点あたりで信号待ちしていた時だった。
グラグラグラというより、ドンドンドンという感じで周りの車が揺れだして、国道沿いの中古車店に展示されていた車両が一斉に警報音を鳴り響かせた異常事態だった。
電線は、バッサンバッサンと揺れ、停車中の各車両の運転手さんが車から降りてきたのを今でも昨日のことのように覚えているとともに、今まで生きてきた中で経験したことのない地震だったのを、つい昨日のように思い出す。
自然災害は何時起こるか分からないので、備えだけはしっかりしておかなければ!
震災の数日後に思った感想である。
あれから9年経過したが、あらためて多くの被災者の方々に、お見舞い・ご冥福をお祈りします。

古内 明 公式HP

2020年3月11日水曜日

開花宣言

春といえば桜!
一言で桜とかたずけてはいけないほどの種類があるとの事。
その数なんと、400~600種類だそうである。
例年、3月下旬から4月にかけて開花する近所の「枝垂桜」
今年は、陽気が良いせいか少々早めに開花した。
という事で本日、鵜野森地区の桜開花を勝手に宣言したい。

古内 明 公式HP

2020年3月10日火曜日

延長

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた市施設の休止期間が延長された。
当初の予定では、15日の日曜日までの予定で告知されていたが、ここのところの状況を鑑みての延長となってしまったようである。
延長は、31日までとなったことを情報提供します。

古内 明 公式HP

2020年3月9日月曜日

色が…

県警が管理している交通標識、随分くたびれているものが多い。
また、大型トラックの荷台に押しつぶされたのか?曲がっているものも目につく。
地域住民として連絡しても予算がないから交換・更新ができない!
いつもの常套句でかわされてしまう。
しかし、交通標識は目立ってナンボではなかろうか?
交通違反を取り締まるためじゃなく、事故がおこらないよう安全に通行してもらうための注意喚起的なものが交通標識だと思うのだが…

古内 明 公式HP

2020年3月8日日曜日

無観客…

まるで前相撲のような閑散とした中、大相撲3月場所が初日を迎えた。
通常、幕内の取り組みの最中におこなわれる理事長が三役を従えての協会ご挨拶であるが、土俵上には理事長ただ一人が上がり粛々と挨拶がおこなわれた。
とても寂しい開催となったが、これも致し方ないのか?

古内 明 公式HP