2021年2月27日土曜日

同じデザインの缶バッチ

宇宙探査機の「はやぶさ2」のカプセルが小惑星リュウグウから地球帰還に成功したのを記念し、相模原市とJAXAが協力してオリジナルデザインのマンホール蓋を制作した。
今月の12日に市内2か所に設置されたが、この缶バッチはJR横浜線の淵野辺駅南口に設置された蓋と同じデザインが用いられて入る。
もう一つは、市立博物館入口に設置されたという事だが違うデザインのものである。
近々に実物を見に行こうと思う。

2021年2月26日金曜日

本当はいい人!

自分が小学生(5年生だったと記憶)の時、大田原総合体育館にプロレスの興業がきた。
当時、父親の兄(叔父)が広告業を営んでいた関係で、観客席のセッティングの手伝いを依頼された。
手間賃は、プロレスの無料観戦!
当時にしてみれば、間近でプロレスを見られるなんてラッキーなことである。
友人3名を伴い、せっせと働いたことを思い出す。
夕方から始まったプログラムも進み、いよいよメインイベント、生タイガージェットシンがサーベルを振り回し花道から登場したのである。
怖いのなんの…観客を追い回しながらリングにのぼり、ゴングが鳴る前に試合が始まった。
僅かな時間で決着したと思うが、今でも心に残る衝撃的な瞬間だった。
そんなタイガージェットシンだが、じつは良い人だった?良い人になった?
どちらでもよいが、昨日のネット情報によると「東日本大震災」の支援などで日本との友好促進に貢献したとして表彰されたとの事。
また、震災で被害を受けた子どもたちに追加で2万カナダドル(約170万円)を寄付するとの事。
今でも心に残るタイガージェットシンはやっぱり凄い!

2021年2月25日木曜日

山火事

栃木県足利市の山林火災、発生5日目の本日も燃え続けている…
炎症面積は約50ヘクタールに拡大しているようで、火が民家まですぐのところまで迫っているようだ。
今朝ほどのニュースでは、近くのお寺から歴史ある貴重な所蔵物を持ち出す映像が流れていた。
引続き人海戦術で消火活動するとの事だが、けが人が出ないよう早期に鎮火してほしいと願うしかない…

2021年2月24日水曜日

無料で!

飲料会社が提供する、災害時に無料で飲料を取り出せる自販機が、ここのところ目につくようになってきた。
このような「緊急時飲料提供自販機」は、平常時は普通の自販機として稼働し、災害時には電気の供給が停止した場合でも飲料の提供が可能となる。
現在、官公庁や学校、病院など公共性の高い場所を中心に設置されているとの事である。
写真は、某自治会館前に最近設置されたものだ。
自治会員全員分はまかなえないものの、少しでも救援になれば良い事である。

2021年2月23日火曜日

奉納

石というより岩…と、思えるものを処分したいので相談に乗ってほしいとの連絡を持ち主さんからいただいた。
早速、緑区選出の山口県議会議員に連絡すると、地元のお寺の住職が石好きなので連絡してみるよ!との事であった。
そこで本日、山口議員が現地まで下見に来てくれた。
大小あわせて50~60個、ん~運び出すのに4トン車で15回以上往復しないと無理だな!
という事であったが、お寺に奉納しよう!との事で一件落着。
近日中に運搬計画を練ることとなった。

 

2021年2月22日月曜日

白加賀

昨日、心地よい日差しの中「町田天満宮」へ行ってきた。
この神社の祭神は、学問の神様である菅原道真公だそうだ。
本殿正面の彫刻も素晴らしいし、その隣に飾られている神輿も立派なものであった。
神輿は、約180年前に奉納されたと言われるものと、その隣には、比較的新しい神輿が鎮座してあった。
また境内には今の時期、見ごたえがある「梅」も有名である。
菅原道真公といえば、伊勢ケ浜部屋が九州場所の宿舎として長年お世話になっている太宰府天満宮が有名だが、この神社もやはり学問に関する願い事が多いようで、奉納されている絵馬のほとんどが合格祈願であった。

2021年2月21日日曜日

ふきのとう

漢字で書くと「蕗の薹」
漢字でかける人は少ないのではないかと思う…
特に「薹」にいたっては、非常に難しいのではないか?
ま、漢字の件は置いといて!
今が旬のフキノトウ。
本日も大量収穫であった。