2017年4月22日土曜日

南北道路開通式

本日午前、相模総合補給廠返還地内の南北道路開通式典が開催され、市議会建設委員会委員長として公務出席した。
現在、本市の中心部である相模原駅周辺地区では、地区全体の発展を見据え新市街地の形成を進めている。これに先駆け、補給廠北側から駅方向へのアクセス性の向上を図るためこの道路の整備を行ったところである。
本日午後2時の開通前に式典が開催され、くす玉開披を行わせていただいた。

古内 明 公式HP

2017年4月21日金曜日

妙に反応してしまう・・・

期間限定とか数量限定という言葉に反応してしまう自分がいる。
某コンビニエンスストアでしか手に入らないらしい煎餅!
娘から情報が入り、少し前に少しだけ買い込んだ!
なんと、七味ではなく一味がかかっている唐がらし煎餅!
このような限りある売り方をされてしまうと、ますます購入意欲が高まってくる。
上手い商戦だと思う。

古内 明 公式HP

昼食

先週、相模原市役所近くに移転オープンした「ONE TWO DON」
お試し~とばかりに小野議員と訪れた。
ランチメニューの一つである「旨辛!DONカレー」を注文。
大変美味しくいただいた。
その他、固定概念にとらわれないメニューを提供しているので、次は何にしようかと考えている・・・・・

古内 明 公式HP

2017年4月20日木曜日

八重満開

今だ!とばかりにソメイヨシノから遅れる事約2週間、自宅近くの八重桜が満開である。
この桜は、開花から散りはじめまでの期間が比較的長く、やや大きめな丸くふんわりした形が特徴的である。
ポカポカ陽気にさそわれて、今年も多くのカメラマンが訪れシャッターをきっていた。

古内 明 公式HP

2017年4月19日水曜日

仙台

東日本大震災後、幾度と無く被災地に伺い、微力だが復興支援をおこなっている。
昨日今日と、自民党相模原市議団有志(6名)で仙台市に伺った。
昨日の午前中開催された議会運営委員会の会議終了後、新幹線で向かい午後4時過ぎ仙台駅に到着し、先発組みと合流。
夕飯は、一仙(牛タン屋)である。
以前紹介されてから、仙台に行ったさいは必ず立寄るお店である。
久しぶりに美味しい牛タンをいただいてきた。

古内 明 公式HP

2017年4月18日火曜日

うつ病について

昨日、一般社団法人 産業精神保健機構主催の基調講演会が開催され参加してきた。
講師は、その道に精通されている北里大学大学院の田中克俊教授であった。
うつ病発症のメカニズムや対処方法、発症しないための周りの気遣い方等々、大変勉強させていただきました。
まずは、くよくよせず前向きに生きる事が大事だと思う。
某作者の言うとおりだとすれば、心配事の9割は起こらないらしいので・・・・・

古内 明 公式HP

2017年4月17日月曜日

全国初

全国1718自治体のうち、316自治体(2017年2月末日時点)がマイ広報紙ということでネット活用を行っているが、市議会も見られるという自治体は相模原が全国初ということになる。
これは、明日開催の議会運営委員会で承認した後、速やかに行うという事で、近々ご覧いただけるようになります!

古内 明 公式HP

2017年4月16日日曜日

ニョキニョキと・・・

子どもたちの通学時間帯、車の進入を規制しているが違反車両が後をたたないとの事で、ライジングボラードなるものが新潟市において設置された。
報道によると、このような装置の設置は全国初とのことで、交通違反対策とともに、子どもたちの安全対策として注目されているようである。
時間がくると、ニョキニョキとポールが上がってくるので、運転者のうっかりも無くなり、違反をしようにも入れない状態になるので良い装置と思う。
全国に広がっていく事を期待したいと思う。

古内 明 公式HP