2022年2月26日土曜日

かりん

耕作している畑横に、地元の造園屋さん所有の「かりん」の木がそびえたっている。
見たことがない太さなので、金額も相当なものだろう…
あらためて見とれてしまった今日であった。
 

2022年2月25日金曜日

2月25日

本日は、本会議(代表質問)から予算特別委員会に出席。
その後「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する特別委員会」を開催し、参考人招致の議決をおこなった。
いよいよ佳境に入ってきた感がある100条委員会である。
 

2022年2月24日木曜日

ついに…

ウクライナメディアによると、同国内の複数の都市で激しい爆発音が鳴り響いているとのことである。
いよいよロシア軍の空爆が始まったようである。
今後、欧州やアメリカがどのように出ていくのか?
対応次第では大きな戦争が始まってしまう…
平和的解決策はないものなのか?


2022年2月23日水曜日

世界行動

2007年、カナダ・ノバスコシア州のハイスクールにおいて、9年生(中学3年生)の男子生徒がピンク色のポロシャツを着て登校したことをきっかけに暴行を受け、耐えきれず帰宅してしまったとのこと。
その出来事を聞いた上級生2人が、その日の放課後ディスカウントストアへ行き75枚のピンクシャツを買いこみ、その日の夜にクラスメイトを中心に事情を説明し、翌日には学校全体がピンク色に染まったそうです。
以来、その学校ではいじめがなくなったとの事。
この行動をきっかけに、いじめ撲滅に向けたピンクデーが世界に発信され、広まっているそうです。

2022年2月22日火曜日

自宅療養者に食糧支援

相模原市では、新型コロナウイルス感染症を巡り、自宅療養者などを対象に保存可能な食料品3日分程度を支援すると昨日発表した。
対象は、重点観察対象者に当たらない人や自主療養者のうち、インターネット通販などによる食料の確保が困難な市民。
市に申し出ると、レトルト食品や缶詰などが2日以内に配送される。
申し込みは、市新型コロナウイルス感染症相談センター
042(769)9237まで
 

2022年2月21日月曜日

地域防災の要

いざ火災出場の時、燃料が…
という事態に備え、常にガソリンだけは満タン状態にしておかなければならない。
ところが、常時給油しているガソリンスタンドの営業終了時間が早いため団員の対応が難しい。
日曜日は休業だし…
ということで、平日に対応しなければならない場面が多いので携行缶にストック管理している。
日常の整備点検が重要な消防団である。

 

2022年2月20日日曜日

川向うの…

36人の定数に対し49人が立候補し執行された町田市議会議員選挙が終わった。
13名の落選者の中には現職議員が3名入っていたという結果であった。
現職26名、元職3名、新人7名が当選の栄を勝ち取り議員就任となった。
コロナ禍での選挙戦、来年執行される統一地方選挙の参考にさせていただこうと考えるところである。