2021年11月6日土曜日

報告会

先日執行された衆議院選、1対1の戦いを制し5度目の当選を果たした「あかま二郎」代議士の選挙結果報告会が開催され出席してきた。
まだまだコロナ禍という事もあり、フロアを2つに分け、感染症対策に万全を期す中での開催であった。
引続き、国・県・市の議員が確り連携し、山積みの課題に取り組んでいける。
 

2021年11月5日金曜日

これは…

日頃よりお世話になっている方から、本市中央区の歩道部分に出ている看板の件で連絡をいただいていた。
移動できるような車付きの看板もそうだが、建物に設置されている電光掲示の看板は、完全アウトである。
歩行者が歩道を歩いていてぶつかり怪我でもしたら大事になってしまう。
設置者も罰せられるが、それを見過ごしていた市の管理責任も問われることになるだろう…
ということで、市の担当に話し撤去するよう進言しておいた。
この建物の所有者は、異国の方のようだが郷に入れば郷に従え!ということわざ通り、日本の法律や市の条例をしっかり理解したうえで商売してほしいと思う。
 

2021年11月4日木曜日

講習受講

元力士という肩書がある手前、時々ちゃんこ鍋を作ってよ!
という要望があったり、公民館でちゃんこ鍋講習会を開催するので講師をお願いしたい。
という声がある。
そのような時、ある程度の資格がなければいけないんじゃないか…
と、長年思っていた。
そこで今回、食品衛生責任者という資格を得るため受講し、晴れて?資格を得ることができた。
今後、ちゃんこ鍋講習会の時には、本日受けた講義に基づき皆さんと楽しく料理を今まで以上に楽しみたいと思う。

 

2021年11月3日水曜日

芋ほり

本日は、ひまわり畑で芋ほりをおこなった。
今年こそは!
と意気込んで、耕作仲間のA氏がしっかりと耕運機で土壌をならしてくれたので、素晴らしいサツマイモを収穫することができた。
来週は、いよいよ玉ねぎの作付けである!

 

2021年11月2日火曜日

新聞折込

日曜日には求人広告が必ずといってよいほど入ってくる新聞チラシ。
曜日によって電化製品を販売する店舗や、生鮮食料品販売店、不動産情報など、必ず競合するチラシが数枚ある。
暗黙の了解でおこなうのか?
比較対象をして欲しいから、示し合わせてなのか?
内情はよくわからないが、本日は資産価値があるような装飾品等々の高価買取チラシが数店舗から入ってきた。
これといって売るものはないんだけど、見ているだけで楽しくなるのは自分だけだろうか?
 

2021年11月1日月曜日

戦いから一夜明け…

本日未明、我々自民党市議団が全面的に選挙応援した「あかま二郎」前職が5期目の当選を果たした!
結果として、135197票を獲得し小選挙区での戦いを制した。
今回の選挙は、まさに一騎打ち、勝つか負けるかの戦であった。
相手候補の追撃をかわし、比例復活もさせないほどの得票差で堂々の再選であった。
あかま代議士は、これまで政務官や副大臣を経験してきたので、近い将来「大臣」というポストに就くだろう。
相模原市民のため、今後も身を粉にして働いてくれることに期待を寄せ、選挙結果の報告とさせていただきます。

※写真は、選挙戦最終日の最後の駅頭活動後!
 

2021年10月31日日曜日

蕎麦好きにはたまらない!

衆議院選も昨日で終了し、投開票日の本日は選挙に関する投稿は公職選挙法に抵触してもいけないので、別件でブログを更新。
という事で本日の昼食を書き込もう!
前々から友人のI氏から話だけは聞いていた町田市忠生の増田屋の大きい板盛りそば。
3人前との事だったが、夫婦でぺろり~
大変美味しくいただいてきた。
辛味おろし大根のつゆにくぐらせズズズー♪