2020年8月22日土曜日

地域課題

7月1日に地域の方から指摘された道路の件。
陥没の原因が下水管にある!とのことで、下水道保全課が対処することとなった。
改善するまでもう少し時間を要するとの事で、注意喚起のお知らせを掲示するよう指示し、昨日設置された。

古内 明 公式HP

2020年8月21日金曜日

宿題

小学校一年生の孫が、夏休み中、家に持ち帰り観察している「アサガオ」
その種を取ることも宿題の一つらしい!
昨日の朝、少し茶色くなった実をほぐし、約30粒ほどの種を取り出していた。
まだまだ実があるので、100粒以上は収穫できそうだ。
その種が、来年入学してくる1年生に受け継がれ、「アサガオ」の観察宿題となる。

古内 明 公式HP

2020年8月20日木曜日

先日オープン

半月ほど前にオープンした南インド料理のミライという店で食事してきた。
やはりインドというだけあってカレーがメインのお店である。
料金のほうも大変リーズナブルで、ナンかサフランライスを選んで数種類あるカレーから選ぶ方式と、ランチセットなど色々と選べる。
昨日食したのは、チキンのほうれん草カレー。
大変美味しくいただいてきた。

古内 明 公式HP

2020年8月19日水曜日

だまされないぞ!

写真の内容のメールが送られてきた。
内容を読んでみると、少々不自然さがある。
アカウントを引続き使用するには、24時間前に情報を更新することをお勧めします。
との文。
24時間前じゃなく、24時間内ではないのか…
とにかく、amazonに登録してあるアカウント情報でのメールアドレスとは違うメールに届いたので、これは確実に偽物!
確認用アカウントをポチッと押して内容を見たいところだが、削除してやった!

古内 明 公式HP

2020年8月18日火曜日

暑い中

着々と伊勢丹相模原店の解体工事が進んでいる。
工事を進めている野村不動産によると、住宅を中心とした複合ビルに商業施設を入れるという計画だそうだ。
今年の3月26日より始まったこの工事は、約2年間かかるそうで、現在2階デッキ部分が全て閉鎖される形となっている。
相模大野駅からグリーンホールや相模大野中央公園へのアクセスも迂回しなければならない状況だ…
工事完了後はどのような導線になるのか未定であるが、不便にならないようにしてほしい。

古内 明 公式HP

2020年8月17日月曜日

現場視察

本日、藤野・城山地区公立保育園の集約化に向けた園の現地視察に行ってきた。
施設の老朽化や子どもの減少など、さまざまな課題があることから、子どもや保護者、職員等の安全性を確保するとともに、規模の適正化を図るための集約化である。
また、土砂災害警戒区域が一部入っているような園もあるため、早急に対応しなければならない。
そのための現場確認である。
本日伺った施設は、「日連保育園」→「ふじの幼稚園」→「城山西部保育園」→「城山中央幼稚園」→「城山幼稚園」
しかし、暑かった…

古内 明 公式HP

2020年8月16日日曜日

好きなもの

日本人で良かったなぁ~と思うことはよくある。
その代表格が、日本蕎麦(ざるそば)を食しているとき。
初めて蕎麦を考案した人は天才だと思うし、なぜそこに至ったのか?
そばの実から蕎麦ができるなんて、どうして考えついたのか…
考えると夜眠れなくなっちゃうので、考えるのはよそう!
食欲が落ちるこの時期、ざる蕎麦に感謝々である。

古内 明 公式HP