2018年11月10日土曜日

カレンダー

来年の大相撲カレンダーが届いた。
今年も約ひと月半で終わる・・・
平成年号最後の年末を迎えるわけだが、本当に一年って早いものだ。
ところで、来年のカレンダーは、今までのものより紙質が良く(固い)、切り取り式じゃない。
素晴らしいカレンダーだと思う。

古内 明 公式HP

2018年11月9日金曜日

街区表示板

街区表示板は、区域内の「町または字の名称」および「街区符号」などを記載した表示板である。
この表示板は、住居表示に関する法律に基づき、地方自治体(市区町村)に設置が義務付けられている。
多くの場合は、縦に細長いアルミニウム製やプラスチック製の板であり、電柱や建物の壁面に固定されている。
だいたいの自治体が写真のような形状だと思うが、ここで疑問が・・・
家の近所で見る表示板の色は「青」であるが、中央区において違う色の表示板を発見した。なぜだ!
調べてみたところ、色については特に決めがあるわけではないらしい。
要するに目立てば良いのか?目立たないほうが良いのか?

古内 明 公式HP

2018年11月8日木曜日

ついうっかり・・・

結婚記念日(11月4日)を夫婦揃ってスルーしてしまった・・・
平成3年に籍を入れてから27年、一昨年は銀婚式とあってバッチリ祝ったが、今年は二人そろって、ついうっかり。
と、いう事で今夜は二人飲み!

古内 明 公式HP

2018年11月7日水曜日

豊作

日本の秋の味覚の代表ともいえる「松茸」
この松茸が今年は豊作だとか・・・
最近の報道によると、キノコ狩りに山に入った高齢者が道に迷い遭難するといったケースが後を絶たないとの事。
豊作だ!と聞いて、居てもたってもいられず出かけて行ってしまうのか・・・
なれた山だからと過信せず、お宝をゲットしてほしいと思う。

古内 明 公式HP

2018年11月6日火曜日

一大イベント2日目

昨日の総会・交流会に続き、本日は都市建設局長に講演を行っていただき、相模原市の拠点について説明をしていただいた。
その後、現地視察ということで、相模大野駅からボーノ相模大野、伊勢丹、グリーンホールと徒歩での移動となった。
所用で帰られる方も多く、約130名の参加議員であったが、皆さん熱心に視察をしてくださり、相模原の南の玄関口より帰路についていただいた。

古内 明 公式HP

2018年11月5日月曜日

一大イベント

自由民主党政令指定都市議員連絡協議会・議会議員連盟の平成30年総会が開催された。
今年は、相模原市での開催とあって、約半年前からさまざまな調整を行って本日を迎えた。
参加者総数約300名、宿泊の手配や開催会場確保等について、何度も何度も打ち合わせを行い、大成功となった。
細かな反省点もあったが、結果良ければ全て良し!
来年開催の福岡市にバトンタッチである。

古内 明 公式HP

2018年11月4日日曜日

体験

消防団員として、受け持ち区域である「グリーンハイツ自治会自主防災隊」主催の防災訓練に応援参加した。
本日は、小雨のパラつく中での開催とあって参加者減が懸念されたが、多くの方が集まり、AEDや三角巾、水消火器、煙体験等々、皆さん熱心に訓練されていた。
天候に関係なく災害はいつ起こるかわからない、いざという時のためにも様々な想定の中での訓練も必要だと考える。
限られた時間の中ではあったが、充実した訓練となった。

古内 明 公式HP