2019年11月2日土曜日

新宿へ!

本日は、日頃より公私とも大変お世話になっている企業の創立40周年記念式典・懇親会に出席した。
場所は、新宿の京王プラザホテルである。
思い返せば、小学生のころ、新宿の親戚宅に遊びに行くたび眺めていた高層ビルだ。
自分の記憶が確かなら、あの頃は周りに高いビルなど全然なかったような気がする。
あれから約半世紀、今では高層ビルが立ち並ぶ風景と化した。
そういえば、ホテル横のプチ公園でドラマか何かの撮影が行われていた。
やっぱ都会って凄いな…

古内 明 公式HP

2019年11月1日金曜日

今日から!

環境省が今年4月に報道発表したクールビズ期間は、5月1日から9月30日までである。
しかし、地方の自治体においては、それとは異なり始まりは同じであっても終わりに違いがある。
相模原市の場合、10月31日までがクールビズの期間であり、ノーネクタイで仕事をしてきた。
しかし、本日よりネクタイ着用である。
半年間、襟元ゆったりであったが今日よりピシっと!

古内 明 公式HP

2019年10月31日木曜日

凄いことに…

12月九州場所を前に協会世話人から番付が送られてきた。
何十年も毎場所々、新番付が発表されると送ってくれる律儀な男からである。
ここのところ体調が優れないようで、同じ部屋に所属している呼び出しが心配していた。
協会に残って仕事をしていると、若い力士と対等に飲食してしまうので要注意してほしい。
しかし、今回は凄い数の切手が貼られてきたな~

古内 明 公式HP

2019年10月30日水曜日

木には優しいが…

古淵鵜野森公園には、さまざまな樹木や草花が生い茂っている。
所管する市公園課が、これは何の木、あれは何の木。
というような、種類がわかる表示板を取り付けている。
それも樹木に非常に優しいバネで括りつけられている。
ハリガネで括りつけてしまうと、木が成長した時めりこんでしまうので、木が可哀そうなことになってしまう…
このバネ式は画期的だと思うが、誰かがいたずらしたのか?
伸びてしまったものもある。
時々見回ったほうが良いと思うが…

古内 明 公式HP

2019年10月29日火曜日

気をつけようとの事で!

先般開催された地域の「ふるさとまつり」で防犯協会が無料で配っていたトイレットペーパーである。
サギには十分気をつけようとの事で、さまざまな犯罪例が印刷されていた。
次から次へと読んでいったら、すぐ無くなってしまうので気をつけよう!と思っていたら…
いつの間にか終了~
1個しかいただけなかったので、残念…
何かの機会にまたいただこう!

古内 明 公式HP

2019年10月28日月曜日

はるみ

先月22日に書き込んだ「米(はるみ)」をいただいた。
さすが有名ブランド「コシヒカリ」と「キヌヒカリ」を掛け合わせしただけあって両方の良いとこどりしているような…
米評論家でも食通でもないので大きなことは言えないが、旨いのだけは分かる。
もっちりとした食感と甘みが良い!
冷めても味が落ちないとの事なので、おにぎりにしてみよう!

古内 明 公式HP

2019年10月27日日曜日

目いっぱいのスケジュール

本日は、地域イベントが盛りだくさんの一日であった。
朝一発目は、大野中公民館で開催された「子どもまつり」。この日のために、実行委員として企画から運営まで子どもたちが中心となり開催される年に一度のまつりである。
スケジュールの都合上、開会式のみ出席させていただいた。
続いて、地元商栄会が主催する「東北復興さんままつり」こちらは開会式前にご挨拶。
次に、古淵むつみ自治会の敬老会(賛幸会)のパーティーへ…
一度帰宅し、消防団の作業服に着替え自主防災隊の防災訓練へ参加。
本日は、二つの自主防災隊が訓練を行っているので、鵜野森消防団員が二手に分かれ対応。
自分は、2会場を掛け持ちで対応した。
目いっぱいのスケジュールであったが、何とかこなせて良かった々!

古内 明 公式HP