2019年12月28日土曜日

ポカポカと…

本日は、ポカポカ陽気の良い天気であった。
という事で、車を洗車(当然のごとく洗車機利用)し、日頃の汚れを綺麗に洗い流してきた。
自分が洗車待ちで並んだ時には、前に1台後ろに1台しか順番待ちをしていなかったが、自車の洗車が終了し、拭き上げ作業に入った時には約10台の洗車待ちの行列が…
おそらく最後の人は、30分以上待たされるだろうな…
世の中全てタイミング!
思い立ったが吉日!
頭に浮かんだら即行動!
来年もこれで行こう!

古内 明 公式HP

2019年12月27日金曜日

仕事納め

本日が仕事納めという会社も多いのかと思う。
今晩から帰省ラッシュが始まるような報道もあるが、どうなのか?
当然のごとく、普段より高速道路を使う人が増えるので渋滞が起こる…
なるべくなら長い渋滞に巻き込まれたくない!と皆そう思う。
そこで、報道各社の渋滞予想を気にしながら行動を起こす人も多いかと思うが、その裏をかいて渋滞突入を決行しようとする人もいるようである。
どちらが正解か分からないが、自然の成り行きに任せ、無理な行動は起こさないでほしいと思う。
先ずは、安全第一!

古内 明 公式HP

2019年12月26日木曜日

本日より!

相模原消防団による歳末火災特別警戒が本日より31日の大みそかまでおこなわれる。
皆さん、火の元火の取り扱いには十分注意して、輝かしい新年を迎えましょう!
消防団員一同、地域防災に力を注ぎます!

古内 明 公式HP

2019年12月25日水曜日

火の用心!

一年は早いもので、もうこの時期がやって来た。
例年、我が自治会で先頭に立ち、大きな声で「火の用心!」
と、声掛けしてくれる元警察官のAさん。
今年も大活躍である。
ボランティア活動に、感謝々である。

古内 明 公式HP

2019年12月24日火曜日

たまには…

横浜名物である「崎陽軒のシュウマイ」を買ってきた。
シュウマイ弁当にしようか?
シュウマイだけにしようか?
と、少々悩んだが、シュウマイだけにしてみた。
たまには良いもんだなぁ~
って、シュウマイの写真を撮り忘れた!

古内 明 公式HP

2019年12月23日月曜日

餅つき

昨日、地域団体(健壮会)の餅つき忘年会が開催され、今年最後の餅つきを楽しんできた。
年々高齢化が進み、この団体も自分が最年少(56歳)で新人である。
新人といっても、入会して13年目となるのだが…
平均年齢も右肩上がりのため、新人発掘しなければと考える。

古内 明 公式HP

2019年12月22日日曜日

交換

昨日、ごみ集積所の網の網を交換していた。
今までの網は目が粗かったので、細かくしてみた!
と、業者の方が話していた。
一説では、カラスは黄色が見えづらいから黄色が良いのでは?
というような事を話す人がいるが、調べてみるとあまり効果が無いようである。
ルールに従ってゴミ捨てすれば、被害はあまりないと思うが…

古内 明 公式HP