2020年6月20日土曜日

6定

6月定例会議が昨日閉会した。
国の第2次補正予算が可決され、市においても補正予算を組んだ関係で、関連する委員会が開催され審議した。
滞りなく、付託された委員会で可決され、本会議でも可決。
新型コロナウイルス感染症関連の補助がスムーズに執行されることとなった。
詳細については、「広報さがみはら」や「市のホームページ」で確認してください。

古内 明 公式HP

2020年6月19日金曜日

LINE

これからの季節、大雨により市内のダムには大量の水がたまる。
ダムを守るため緊急放流する場合もある。
昨年も何度か緊急放流がおこなわれ、相模川が想像をはるかに超える増水もあった。
そこで神奈川県企業庁において、緊急放流する場合はLINEで情報を周知する方策がとられている。
気になる方や、相模川近くにお住まいの方は是非とも登録し情報収集に役立てていただきたい。

古内 明 公式HP

2020年6月18日木曜日

変更!

昨日書き込んだ植栽剪定の件。
再度調整の結果、週明けから作業に入ることとなった。
本日のブログは、地元限定のネタとなりました。

古内 明 公式HP

2020年6月17日水曜日

通学路

地元の鹿島台小学校の分散登校が終了し、いよいよ全体登校が始まった。
本日から給食も始まるとの事で、コロナの影響も落ち着き始めた今日この頃である。
例年、この時期に通学路の植栽剪定がおこなわれるので公園課に確認したところ、再来週には業者が入り作業が行われるとの事である。
子どもたちの姿が見えないほど鬱蒼と生い茂る箇所もあるので確りと剪定して欲しい。

古内 明 公式HP

2020年6月16日火曜日

夏野菜

日増しに夏が近づいてくる!
「きゅうり」や「ナス」、「ピーマン」に「マンガンジ」、そして
これでもか!と鈴なりに実をつける「トマト」。
2~3日前まで緑色だった実も徐々に赤みがでてきている。
また、ちょっと油断していると雑草がノービ伸び状態となってしまう。
これからの季節は、雑草との戦いとともに蚊とも戦わなければならない…

古内 明 公式HP

2020年6月15日月曜日

住宅確保給付金について

休業等に伴う収入の減少により、住居を失うおそれが生じている方々について、原則3ケ月、最大9ケ月、家賃相当額を市から家主さんに支給する制度がある。
申請できる方は、離職や廃業から2年以内の方についてがこれまでの制度だったが、本年4月20日以降については離職や廃業から2年以内または休業等により収入が減少し、住居を失うおそれがある方となる。
また、4月30日からはさらに使いやすく、今まで必要とされた「ハローワークへの求職申込み」が不要になった。

古内 明 公式HP

2020年6月14日日曜日

街美化アダプト制度

現在、市民と市の協働によるまちづくりとして、約500団体が公園や緑地等の美化活動をおこなう「アダプト制度」で清掃等の活動に協力いただいている。
このような団体のメリットとして、清掃用具・消耗品などの費用を支給するとともに、万が一の事故に備えた補償制度が適用される。
近所の公園や通学路などの緑道等々がきれいになれば犯罪抑止にもつながるので、ありがたい活動である。
問い合わせは、市民協働推進課042-769-8226まで!

古内 明 公式HP