2012年9月1日土曜日

秋祭り

ここのところ、毎週のように各地の神社で秋の例大祭が開催されている。
前夜祭として、本日は谷口の鹿島神社の宵宮に伺った。
明日の本御輿巡行が最大の見せ場である。
事故のないように、一日盛上って欲しいと思う。

Published with Blogger-droid v2.0.8

2012年8月31日金曜日

備えあれば!

明日の『防災の日』は土曜休日なので、金曜日の本日、市役所本庁舎において防災訓練がおこなわれた。
昨年発生した東日本大震災を教訓に、避難経路確保や誘導などを交えた訓練であった。
明後日の日曜日には、淵野辺公園において大規模な防災訓練がおこなわれるが、天気予報は50%雨である。しかし、災害は雨がふろうが槍がふろうがやって来るので最悪の事態を想定しながらの訓練も必要である。

Published with Blogger-droid v2.0.8

2012年8月30日木曜日

本能的に

いくら猫でもこう暑い日が続くと涼しい所から離れなくなる。
風通しの良い窓際のフローリングがお気に入りのようだ!
一年中毛皮におおわれている身は、さぞかし大変だろうな、と思う。
猫の気持ちは分からないが、自分と同じくもう少し涼しくなって欲しいと考えているようだ…………

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年8月29日水曜日

第2弾

日本時間の明朝5:00よりロンドンパラリンピックが始まる。
日本からは、選手134名が各競技に挑む!最年長は、卓球の別所キミヱ選手(64歳)で、最年少はゴールボールの若杉遥選手(17歳)である。
是非とも健闘していただき、一つでも多くのメダルを獲得して欲しいと思う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年8月28日火曜日

牛乳屋食堂のミルクみそラーメン

大正から昭和へ時代が変わる頃、会津の芦ノ牧温泉駅前で牛乳の販売をしていた初代キヨノさんが、近くに住んでいた中国人の方からラーメンの作り方を教わり、牛乳屋のミルクみそラーメンが出来たとの事である。
その後、そのラーメンが評判となり鉄道の利用客や、地域の人々から愛されているラーメンである。
本日より市役所6階食堂で販売されているので、ご興味のある方は是非!
ちなみに料金は、550円だ!

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年8月27日月曜日

より分かりやすく!

予算って何?
予算ってどうやって決めるの?
補正予算って?
等々の解説を、より分かりやすくまとめたものが『予算事始』である。
相模原市では現在、この冊子を作成し、税金や国・県からの交付金・補助金の使い途を解説している。
市役所や区役所、まちづくりセンター、公民館などで手に入るので、ご興味のある方は是非とも一読して下さい。

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年8月26日日曜日

連日の猛暑の中・・・

神奈川県秋季高校野球大会の地区予選が各地で展開されている。
我が息子のチーム(県立相模原青陵高校)も北相地区Bブロックで大健闘!秦野曽屋・大和・伊志田の各校を下し、3連勝で県大会進出を決めた!
来月8日から始まる県大会では日頃の鍛錬の成果を発揮して、一つでも上を目指し頑張ってほしいと願う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ