2019年7月6日土曜日

自治会大会

本日は、令和元年度の自治会大会が開催され、来賓として出席してきた。
この大会では例年、単位自治会での活動に尽力されてきた方々に対し、相模原市自治会連合会からの表彰が贈られる。
本年は、114名の個人と8つの団体に地域活動功労賞が贈呈された。
自分が住む地域からも知り合いが8名、賞を贈られた。
日頃の地域活動に対し、あらためて敬意を表します!

古内 明 公式HP

2019年7月5日金曜日

挑戦!

組み合わせ的にどうかなぁ?
と、思ったが敢えて注文した「牛カルビラーメン」
あまり聞いたことがなかったので食してみた!
結論から言えば、別々に食べたほうが良いと思う。
ラーメンは、豚肉のほうが合うような気がする。

古内 明 公式HP

2019年7月4日木曜日

今日からスタート!

本日、参議院議員選挙が公示された。
我が自民党公認神奈川選挙区は島村大候補である。
定数4に対し、立候補者14名…
大混戦である。
午前9時前に受付番号11番!との連絡が入り、ポスター掲示作業を開始した。
誰のポスターも張られていない掲示板前に行くと、勝~ちぃ!とばかりにかみさんが確り貼付け。
約40か所貼り終える頃にやっと雨が上がった…
もう少し早く上がってくれたらよかったのに!

古内 明 公式HP

2019年7月3日水曜日

勉強会

本日は、相模原市の子育ての現状と保育の未来という内容の幼稚園教育政策セミナーに参加。
国の方針で、教育や保育の質を上げていくという目的の無償化(未来への投資)がスタートする。
アメリカで、1960年代から約50年かけて調査を行ったところ、年収や犯罪率等々、ほとんどの項目において幼児期にしっかり教育を受けた子どもたちと、ほとんど教育を受けなかった子どもたちには大きな差が生じることが分かったとの事。
だから未来への投資なんだろう!

古内 明 公式HP

2019年7月2日火曜日

見回り

ひまわり畑のスイカ担当が丹精込めて育てているスイカがスクスクと育っている。
スイカを栽培するにあたっては、やはり病気が心配である。
それを防ぐには、排水をしっかりしてあげないといけない。
そして、不要な枝を取り除いて風通しを良くしてあげる。
また、日がよく当たるようにしてあげることで病気を防げるようになるとの事である。
スイカ番長の自信作!
早く食してみたい~

古内 明 公式HP

2019年7月1日月曜日

今日から7月

参議院議員選挙が3日後からいよいよ始まる。
公営掲示板も各所に設置され、その時を待っている。
今回の選挙は、改選4議席をめぐりしのぎを削る戦いとなるが、我が自民党は6年前に全国最多となる113万票を得て初当選した島村大議員(党公認)一人に絞った。
また公明党の佐々木さやか議員を推薦。
この事により、自公で2議席獲得に向け選挙戦を戦うこととなる。
6年前の雪辱を果たそうと、各党も必死になって選挙戦に臨むと思うので、油断せずしっかりサポートしなければ!

古内 明 公式HP

2019年6月30日日曜日

旨い!

母から子へ、子から孫へと代々引き継がれてきた故郷の味「酒まんじゅう」
相模原の津久井地方や山梨県の上野原あたりのまんじゅうが特に有名である。
本日、その名物「酒まんじゅう」をいただいた。
とても旨かった!

古内 明 公式HP