2020年8月15日土曜日

相模湖へ

今年はコロナ禍で、湖上祭(花火大会)が中止になってしまい、地元の方々をはじめ、大会関係者にとっては残念だったと思う。
しかし、今年ばかりは致し方ない…
来年頑張ろう❕ということで本日は、孫とカミさんを連れ立って久しぶりの相模湖へ!昼食&遊覧船で湖一周(約25分)してきた。
この湖は、1947年に日本最初の多目的ダム(相模ダム)とともに完成した人造湖である。
相模原市内には、山や水遊びできる川などが多くあり、また観光スポットも多くあるので、是非訪れていただきたいと思う!

古内 明 公式HP

2020年8月14日金曜日

情報

2週続けて大盛況だった「大谷ファーム」のブルーベリー狩り。
ご近所の方や、SNSで情報を仕入れた方などで賑わいを見せていた!
収穫された量もすごく多かったので、今週16日(日)は、熟した実が少ないので中止だそうです。
次回開催は、23日(日)午前9時~行うとの事。
おそらく、今シーズン最後の開催かと思われるので、興味のある方は是非!

古内 明 公式HP

2020年8月13日木曜日

熱中症警戒アラートが…

引続き本日も猛暑日となるところが多いようである。
体にこたえる危険な暑さが続くため、熱中症にならないよう警戒が必要だ。
予想では37℃近くまで気温が上昇するような地域もあるとの報道がなされた。
直射日光を避け、体温が上昇しないよう水分を十分にとって体をいたわりましょう!

古内 明 公式HP

2020年8月12日水曜日

まさに

バケツをひっくり返したような雨!
とは、このような状況だろう。
本日、午後15時28分に市の安全・安心メール(気象警報)が入った。
内容は、大雨・雷注意報である。
その数分後、一気に大粒の雨が降り出し、坂道が川のようになってしまった。
これから夕立も多くなると思うので、帰りが微妙な時は、布団や洗濯物を取り込んでから出かけるように!

古内 明 公式HP

2020年8月11日火曜日

夕焼け

昨日の夕方、西の空にきれいな夕焼けが広がった。
明日も暑いのかなぁ…
と、昨日を思い返しながらやはり今日も暑くなった!
連休明けの本日、午前から極めて危険な暑さとなりました。
10時過ぎには早くも35℃超えし、猛暑日に。
午後からは、内陸部では40℃に迫るような危険な暑さになるとの予想が出されました。
確かに現在、午後12時半ですが危険な暑さです。
我慢せず涼をとりましょう!

古内 明 公式HP

2020年8月10日月曜日

きた!フィッシング!


ここのところ怪しいメールが多く届くように感じる。
昨日の14時37分、知り合いから写真のようなメッセージが送られてきた。
「私が見つけたものを見て」と題するビデオらしい…
怪しさ100%なので、当然開封せず放置!
日をまたいだ午前0時14分にFasebookkから云々との連絡が入った。
これもなんか怪しいので返信せずそのままにしておいている。
なぜならば、「k」が一つ多い!
本人の打ち間違いならば良いのだが?
念のため、今度会う時まで放っておこうと思う。
皆さんも、このようなメッセージが届いたら絶対開封しないように!

古内 明 公式HP

2020年8月9日日曜日

朝市!

コロナ禍の影響で休止していた朝市が先月から再開された。
地域の方々への周知が足りないのか?
暑いから来場しないのか?
少々人出が少なかったように感じた!
来月の第二日曜日も7時半くらいから朝市は開催されるので、大勢の方々で賑わってほしいと思う。

古内 明 公式HP