2021年12月18日土曜日

巨大な…

近年まれにみる巨大な大根に遭遇!
となりで畑を耕すKさんの産物である。
話しを伺うと、普通の種を蒔いただけでこのような大きさまで成長したとのことである。
肥料と日当たりが功を奏したんだろうと思う。
抜いていいよ!
とのことであるが、土と別れさせるのがもったいない!
 

2021年12月17日金曜日

12月定例会議閉会

12月定例会議が閉会となった本日。
酒席で一年を振り返りながら一献かわしたいところであるが、まだまだ予断を許さないコロナ禍である。
ということで本日の昼食は、その代わりというわけでもないが市内業者(浜陣)さんの特注弁当で今年の締めをおこなった。
しかし、議会は閉会しても特別委員会は続く…
週明け20日(月)・21日(火)と麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理に関する調査特別委員会(集中審議)が開催される。
委員長として、しっかり采配しなければ!
 

2021年12月16日木曜日

昨日の広報より

相模原市では現在、自分に合った仕事が見つかるまで誰でも何度でも無料で利用できる市総合就職支援センターを開設している。
就職については、自分で仕事を探したい人についてはハローワークが代表的な機関であるが、就活する前に自分には何があっているんだろうか?
とか、身体的なハンデ等で仕事が見つからない…
という方々をサポートするのがこのセンターの役割である。
コロナ禍の中、仕事上の悩みを抱えてる方も多いのではないか?
そんな方は是非利用してください!
 

2021年12月15日水曜日

相模原市役所本館ロビーにて

市内障害福祉サービス事業所において作っているパン・菓子等の軽食類や、布製品・革製品・木工品等の小物雑貨の販売会が市役所本館ロビーにて、今日明日の2日間実施されている。
時間は、両日とも午前10時から午後4時までである。
この催しは、障害者等に対する理解の促進を図るとともに、障害者が地域で自立して生活するための就労継続支援B型事業所等における工賃の向上を目的に、市内障害福祉サービス事業所による販売会を実施するという目的での開催である。
ご興味のある方は、明日もおこなわれるので是非!
 

2021年12月14日火曜日

一般質問2日目

本日は、昨日に続き一般質問の2日目であった。
終了後、年に何度かおこなわれる全体写真の撮影がおこなわれた。
クールビズ時にはノーネクタイで撮影をおこない、ホームページや議会だよりに掲載される写真をとる。
普段は議場にカメラ等を持ち込めないが、閉会した後だったので自席からパチリ。
なかなか撮れない光景である。

 

2021年12月13日月曜日

来相!

本日から4日間かけ、12月定例会議の一般質問が始まった。
市議会議員として年に2回登壇し、一般質問で市政や地域の課題について市行政を質す機会がある。
自分の場合は本年、3月と9月に一般質問で登壇したので、今定例会議は出番がない…
ちなみに、6月定例会議において、4期生初として自民党会派の代表質問をおこなった。
今定例会議は、17日が最終日となり上程されている各議案の採決を行い閉会となる。
そんな中、本日昼休みに三原じゅん子参議院議員が自民党会派控室にやってきた。
来夏の参議院選に向けてのご挨拶である!


 

2021年12月12日日曜日

地域活性

今年も残すところ20日あまり…
そんな中、年末のご挨拶で古淵地区をまわらせていただいた。
某宅の玄関に昭和61年に始まった土地区画整理事業の写真パネルが飾られていた。
昭和63年に開業されたJR横浜線の古淵駅も映っていたので、この事業が終了したときに撮影された航空写真だと思われた。
現在、市施工(一時立ち止まり)の麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業まで44地区+個人1まで含めると、43事業が完了している。
今後、市街化調整区域から市街化に向けて事業展開をおこないたいと考えている地区もあるので、税収面からも早期に対応してほしいと考える。