2022年9月3日土曜日

早朝の一コマ

先週、法面の雑草を除草した県道52号。
歩行者や自転車の通行障害が解消され良かった。
しかし、車道と歩道の縁石部分には未だ雑草が生えている。
通行上障害になるものではないが、見栄え的にどうなんだろう…
コンクリートの隙間から出てくる雑草の生命力に感心するものの、何とかならないのかなぁ、と思ってしまう。

 

2022年9月2日金曜日

ランチパック

昭和59年にピーナツ・小倉・青りんご・ヨーグルトの4品で発売を始めたヤマザキ ランチパック。
今年で38年目に入ったとの事であるが、まだまだ種類が増えていてどこまで開発が続くのか予想すらできない。
これまでに、なんと1800種類以上のランチパックを発売し、現在も1年間に発売される新商品は150種類にも及んでいるとの事である。
そんな中、現在大相撲の解説者として有名な元横綱北の富士さんのカレー風ランチパックをかみさんがどこからか見つけてきた。
自分が小学生のころ現役で活躍していたので、50年近く前の大スターである。
それが何故今?
という感はあるが、自分と同年代や上の方をターゲットに狙っているのか?
今!ならば大谷翔平ランチパックか!
 

2022年9月1日木曜日

SEPTEMBER

今日から9月、本日1日は防災の日である。
何時発生してもおかしくないといわれている大きな地震に備え、改めて意識しなければいけないと思う。
さて、ここのところパッとしない空模様の日が続いている。
今朝も突然雨が降り出したかと思ったらサッと上がり、気候もムシムシ状態になった。
やはり台風の影響かな…
と思いながら議会では代表質問2日目が開会された。

 

2022年8月31日水曜日

本会議

今日明日と、9月定例会議の代表質問である。
本日は、自民党相模原市議団と市民民主クラブのそれぞれの代表が登壇し、議案や市政の課題について質問をおこなった。
明日は、公明党と共産党、颯爽の会のそれぞれの代表が登壇し、質問をおこなう。

 

2022年8月30日火曜日

本日も!

明日からの代表質問前に、本日は市民文教委員会に付託された市民局と区役所所管の補正予算と令和3年度の決算についての勉強会をおこなった。
教育局所管の審査よりはボリュームは少ないが、それなりの内容である。
確りと審査し、市民の税金がどのように使われているのか、確認しなければ!
市民文教委員会の開催は、9月9日午前9時30分からである。

 

2022年8月29日月曜日

川崎市議会へ

午前中、市民文教委員会に付託された教育委員会分の議案や決算の勉強会がおこなわれた。
午後からは「川崎市差別のない人権尊重のまちづくり条例」の制定経緯について勉強してきた。
相模原市でも同様の条例を制定したい!との市長の意向があり、制定までのプロセスや議会との関係について伺ってきた次第である。
今後、制定の有無を含め、活発なる議論につながれば、と考える。

 

2022年8月28日日曜日

畑隣の栗林がたわわに実った栗で大賑わい!
他人の所有地なので手出しはできないが、写真だけなら!とのことで、道路より撮影させていただいた。
近年、敷地内に入り込み勝手に収穫していく方もいるようで、持ち主さんも困っているようなことを聞いた。
日本は、季節ごとに美味しいものが大地から恵まれる!
柿もいいなぁ…