2019年6月29日土曜日

大きな声で…

孫娘が急に大きな声で「ハートの葉っぱ発見!」
と叫んだので、指さすほうを見てみたら確かに「ハートの葉っぱ」が…
子ども目線のため、下のほうがよく見えるのか色んなものを見つけるのが上手である。
見るもの全てに感動する年頃がいつまでも続くと良いね!

古内 明 公式HP

2019年6月28日金曜日

発見!

雨の日などには比較的簡単に発見することができる生物「カタツムリ」
動きが非常に遅いため、子どもでも簡単に捕獲することができる。
そのため、子どもたちの観察の対象になることも多いのだが、最近とんと見なくなった…が、今朝久しぶりに遭遇!
「カタツムリ」は、雌雄同体の生物であり、オスメスの区別はない。
フランスでは、繁殖されたものが「エスカルゴ」と呼ばれ食用とされるが、天然物は寄生虫の宿主になっていることが多いので、食用には適さない!
おなかが空いても手を出してはダメ!

古内 明 公式HP

2019年6月27日木曜日

熱帯低気圧からの…

日本列島の南から北上してきた熱帯低気圧は、午前に鹿児島県の奄美地方の近海を北東に進んでいる。
今夜、台風に発達しそうとの事で、注意が必要のようである。
明日朝まで風・雨が強くなりそうなので、通勤通学がまたまた心配である。

古内 明 公式HP

2019年6月26日水曜日

昨日の一般質問

地元鵜野森地区の市道淵野辺中和田について質問した。
内容は、歩道整備についてである。
この道路は、歩道が整備されている区間が限られている。
区画整理により拡幅された古淵駅周辺や大野小学校周辺、また上鶴間本町であり、鵜野森地区については、交差点改良がされた鵜野森旧道交差点及び幸延寺入口交差点の周辺に限られ、
歩道が設置されている区間においても十分な歩道の幅が確保されていないとともに、歩道の分断は、かえって交通事故を誘発するのではないかと危惧している。
そこで質問として危険の認識と全線に歩道が整備される予定について質問した。
市長答弁として・・・
当該路線については、幸延寺入口交差点や鵜野森旧道交差点の改良工事の中で、歩行空間を確保するため、歩道整備を進めているところである。
今後、未整備区間において、歩行者の安全を確保するため、必要な用地の取得をおこなうなど安全対策に努めていく。
との何ともパッとしない答弁であった。
今後も引き続き、早急なる安全対策を訴えていく。

古内 明 公式HP

2019年6月25日火曜日

今シーズン初

冷やし中華といえば、しょうゆ味が定番であり、自分的にも好きである。
しかし、たまにゴマダレでも食べてみたくなる。
地域や店によってトッピングされる具も様々であるので、楽しませてくれる料理の一つだ。
夏の風物詩として7月の季語にもなっている冷やし中華。
例年、梅雨に入るか入らないか、といった時期に「冷やし中華始めました」という貼紙が提示されると何故か無性に食べたくなる。
ということで、先日食した。
ちなみに、醤油味。
旨かった!

古内 明 公式HP

2019年6月24日月曜日

そばの実

自分って本当に蕎麦好きなんだなぁ~って改めて思った。
先日、相模大野の蕎麦屋さんで消防団の懇親会が開催された。
その宴席に、蕎麦屋さんだから当然のごとく「そばの実」がつまみとして出てきた。
ん!とても美味しい逸品であった。

古内 明 公式HP

2019年6月23日日曜日

へぇ~

先日ラジオ体操の帰り道、近所の方からカワセミの巣だよ!
と教えていただいたのが崖にある穴…
カワセミは、昔から清流に住む鳥であって空飛ぶ宝石とも言われたが、現在では環境汚染等で汚れた池やどぶ川など、水やエサがあれば何処にでも出現するようである。
決して清流だけに留まっていないようである。ほとんど直角で足場もない崖の巣穴づくりも大変であろうと思う。
しかし、完成してしまえば天敵に襲われることなく、安心して子育てができるのか…



古内 明 公式HP