2022年3月26日土曜日

横浜にて!

令和4年「自由民主党神奈川県支部連合会」通称、県連の役員総会が本日開催され出席してきた。
小此木前会長の横浜市長選出馬で空席となっていた県連会長に小泉進次郎代議士が満場一致で就任。
今夏の参院選での勝利(候補予定者2名、三原じゅん子議員とあさお慶一郎元議員)目指し、一致団結して戦っていこう!
という決意のこもった意義のある役員総会であった。
 

2022年3月25日金曜日

議提議案

本日は、市議会3月定例会議最終日。
昨年設置された「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会」が年度内に終結しなかったため、令和4年度にずれ込むこととなった。
そのため、新年度の調査経費を調査特別委員会委員全員で議会に提出した。
議場において、調査特別委員会を代表して登壇。
満場一致で可決され、新年度を迎えることができる。

 

2022年3月24日木曜日

一助となるのか?

本市のおとなりの大和市において、コンビニエンスストアのトイレを「公共トイレ」として市民に使ってもらう取り組みを始めたとの事。
市内には公衆トイレが少ないため、高齢者が外出を控える一因になっているためというのだが、協力を呼びかけられた側のコンビニの反応がよろしくないらしいらしい…
公共ということになれば、バリアフリー等への改修や補助金はどうするのか?等々、課題もあるようなことを伺うが…

2022年3月23日水曜日

嘆かわしい…

資源ゴミ回収日に見かけたゴミ集積所。
どう考えても壊れた椅子は回収しないでしょう…
もっと細かく粉砕して普通ゴミの日に出せばよいのに…
生ゴミを漁るカラスにも困ったもんだが、言葉が通じないだけに人間がしっかり管理しなければダメ!
しかし、理性がある人間が、このような行動に出ることは如何なものか!
社会のルールを守れない人が増えつつあるのか?はたまた同じ人がおこなっている行為なのか…
このぐらいは大丈夫だろう。
誰かが片付けてくれる。
そういう考えなんだろうな…

 

2022年3月22日火曜日

一般質問

本日、本会議において一般質問をおこなった。
今回の質問内容は、いかにして歳入増を目指すような提言型となった。市が所有する未利用市有地の有効活用について、国道16号沿線のまちづくりについて、道の駅設置についての大きく分けて3項目からなる質問であった。
詳細については、後日アップされるネットでご確認いただければと思う。
 

2022年3月21日月曜日

設立

約10年前から立ち上げを検討していた「自由民主党相模原市支部連合会」
その設立総会が本日開催され、正式に設立された。
今夏の参議院選はもとより、来春の統一地方選での勝利に向け、ますます加速することとなる!
 

2022年3月20日日曜日

懐かしいものが…

平成7年に発行されたNTT移動通信網株式会社(DOCOMO)のダイヤル通信料金の明細内訳なるパンフレットがでてきた。
当時の携帯電話は、通話が主流であり通話料金も安くはなかったので、通話時間を気にしながら通話していた事を思い出す。
現代人が当時にタイムスリップしたら戸惑うだろうな…