2022年4月16日土曜日

地元回り

本日は、自由民主党の広報活動で地元回りをおこなった。
コロナ禍で、地元の方々に直接お会いする機会が限られているため、このような活動も重要である。
7月に執行される参議院選に向け、地道に活動を行っていきたい。
ちなみに自由民主党では、現在のところ2名エントリーする方向である。

 

2022年4月15日金曜日

調査特別委員会

本日、「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会」を開催。
来週19日に喚問を予定していた証人から、診断書を添え病気を理由に欠席する旨の連絡を受けた。
そのため、来週の委員会開催中止を議決するための委員会開催であった。

 

2022年4月14日木曜日

あれから6年…

観測史上初めて最大震度7の激震に2度襲われ、災害関連死を含む300名弱の命が失われた熊本地震。
本日、発生から6年が経過した。
そこで、報道によると本日午前、熊本県主催の犠牲者追悼式が執り行われ、あらためて復興への道を歩むことを犠牲者に誓ったとの事である。
写真は、発災約1年後に防災の観点から熊本城や被害があった公共施設等の視察で熊本市を訪れた際に撮影した再建に向け動き出した熊本城である。
被災からの復興については、並々ならぬ努力があったと思う。
機会があれば、復興までの取り組みについて伺いたいと思う。



2022年4月13日水曜日

カンパン

災害時等の非常食として知られているカンパン。
先日、孫の友だちが遊びに来た時、大好物だといいながら手土産で持ってきた。
おやつ代わりに食べれば、腹は膨らむし歯も丈夫になるし!なるほど子どものおやつには持ってこいだと感じた。
本来は、保存や携帯の目的で作られ、もともとは軍隊用の保存食として用いられていたようである。
一粒いただいたが、昔はもっと歯が欠けるくらい固くパサパサしてたと思うが、固くもなくパサパサ感もなく旨い。
おそらく、日本人の口にあうよう改良したんだろうな、と感じた。

2022年4月12日火曜日

コスパ的には!

昨日、国道16号を歩いていたら写真の車両?に遭遇した。
三輪車かぁ~と思いながら、気になったので何なのか調べてみた。
コンセプトは、バイク以上クルマ未満とのことで、両方のいいところを集めたその名も「APトライクス」というらしい。
屋根がしっかりと装着されているため雨をしのげる。
そのためレインコートを着用しなくても良い、というところが売りだとか…
また、大人がノーヘルで3人乗れるということである。
125ccで税込み418000円、高いか安いか使い方次第だろう。

 

2022年4月11日月曜日

素晴らしい代用品

こんな便利に後利用できる「弁当」は他にあるだろうか?
先日かみさんが、どこからか買ってきた「ひっぱりだこ飯」。
蓋を開けると、目に入ってきたのは大きなタコの足…
その下には、もちもちのご飯。
その他、穴子?が入っていたり、明石焼き風のタコの天ぷら等々、さすが明石名物というだけあって、おいしく食させていただいた。
その後、この入れ物(焼き物)を捨てるのはもったいないと思い、議会のマイデスクのペン立てに代用することとした。
口が広く、重量があるので、ちょっとやそっとでは倒れない!
我ながらナイスアイデアだと思う!

2022年4月10日日曜日

まだ早いかなぁ…

本日は、毎月第2日曜日に開催される「古淵朝市」からスタート。
久しぶりにラジオ体操にも参加できた!
先週の陽気とはうって変わっての強い日差しの中、多くの来場者で賑わっていた。
半そで姿の人をみて、そろそろ衣替えの準備をしなきゃな~って思った本日であった。