2021年4月24日土曜日

緑にミドリ…

時々登場する「大谷ファーム」の話題。
収穫時期をむかえた「絹さや」の摘み取り体験の広報である。
明日25日(日)9:00~開始される。
場所は、国道16号の「かっぱ寿司」の奥にある畑。
写真の左側を拡大して、よ~く見てもらいたいが、ウオーリーを探せ状態の「絹さや」。
自分がパッと見た感じ、38個ほど発見したが、あなたは何個みつかった?

 

2021年4月23日金曜日

青空に~

今朝の事、久しぶりにアドバルーンを見かけた。
子どものころは、差別用語・放送禁止用語となった方々が、太鼓やラッパ、鐘を鳴らしながら練り歩いて宣伝していたり、ヘリコプターからチラシを撒いたり、アドバルーンに広告を掲げたりしていたことを思い出す。
広告費としては、空に揚げておいたほうが24時間宣伝活動してくれるので、費用対効果として注文主さんも納得するのか…
 何はともあれ、青空にポツンと浮かんだアドバルーン、通りがかりの人々の目をひくのは確かだろう。

2021年4月22日木曜日

地域からの声!

ここのところ、道路に関する要望が各地域から寄せられている。
外側線やグリーンベルトの塗装が剥げ、見栄えが良くないから補修工事を行ってほしいとの声が多く寄せられている。
凹凸が激しい路面を補修したさい、改修部分だけ白線を引き直してその前後は手を付けない。
といった場面が確かに見受けられる。
 予算付けが大変なのはわかるが、安全安心の観点からも改善に向けて強く要請している。

2021年4月21日水曜日

雨水が…

本日午前中の事、市役所2階の自民党控室から見えるATMが入っている建物に違和感が…
よく見ると、屋根部に水が張っている。
漏水でもしたらキャッシュディスペンサーが使用不能となり大変なことになってしまう。
ということで、早速管財課に連絡して対応するよう伝えておいたところ、午後にはすっかり水が抜かれていた。
おそらく、落ち葉や桜の花びらが排水溝に詰まっていたんだろう。

 

2021年4月20日火曜日

昭和の思い出

今の子どもたちにこれを見せて、これな~んだ!
と問いかけた時、すぐさま「鉛筆削り」と答えられる子どもが何人いるのか?
昭和の遺産ともいえる各種道具について、復刻してくれないかなぁ~と思うのは自分だけだろうか…
たとえばダイヤル式の黒電話機などもそうだし、オモチャや駄菓子、テレビ番組も!
それと、勉強机代わりに使ってた丸いちゃぶ台も!
思い返すだけでも懐かしいというか、当時の記憶がよみがえってくる。
 

2021年4月19日月曜日

旨い!

先日、かみさんがどこかで買ってきた「瀬戸内レモンドレッシング」
これが旨い!
普通のサラダはもちろんの事、ポテトサラダにも合う。
酸っぱさがなんとも言えない口当たりだ。
調べてみたところ、このてのレモンドレッシングは多くのメーカーが販売しているようで、ネットで調べてもなかなかヒットしない商品だった。
また買っておいて!
と、かみさんに注文したら、どこで買ったのか…
思い出してくれることを祈ろう!
 

2021年4月18日日曜日

人にもよるかと思うが…

今回で何回目となるのか?
約半月ほどかけ「黒ニンニク」を製造している。
製造しているといっても、専用のマシンに投入しスイッチを入れるだけであるが…
昨年から毎日欠かさず食しているが、調子が良いのは確かである。
血圧も、上が120台、下が80~90の間である。
以前は、上が135前後で下が100ちょっとだったので、大分下がっている。
自分の体を使って検証した結果、やはり「黒ニンニク」は体に良いという結論に至った。