2021年1月23日土曜日

じっと我慢の週末を

現在の法律では、緊急事態宣言に基づく外出自粛や時短営業の要請に従わなくても罰則はない。
ただし、要請に従わない飲食店については、各知事が店名を公表することも可能になったほか、罰則を盛り込んだ改正法案が通常国会に提出される見込みとなっている。
処罰されるから従おう…とか、処罰されないから自由にしよう。
という考えを見直して、ひとり一人が意識を持って感染拡大に歯止めをかけなければ収束していかないので、ともに頑張ろう!
 

2021年1月22日金曜日

知ってる人は知ってる!

相撲界には色々な隠語が存在する。
例えば大食漢のことを「えびすこ」
相撲部屋から脱走することを「スカす」
グーのねも出ないほど叩きのめすことを「害にする」、ケチな人を「トースケ」、一般人のことを「ヨカタ」、お金は「お米」、美人は「金星」、その他「注射」や「盆中」「メガネ」「首投げ」「顔じゃない」「北向く」「ちょこれんぱん」等々
まだまだ書ききれないほど隠語がある。
力士の暗号だ!



 

2021年1月21日木曜日

なるほど!

猫はなぜマタタビに体をこすりつけて恍惚とするのか?
大昔から知られていた猫にまつわる謎であった…
そこで、某大学の研究チームが色々な実験をおこない、ついに謎を突き止めたとの事である。
つる性の植物であるマタタビは、ことわざ(猫にマタタビ)にもなるくらい広く知られている。
この研究チームによると、マタタビの葉をすりつぶして含まれる成分を分離し、1種類ずつ猫に臭いをかがせた結果、「ネペタラクトール」という成分に反応したそうである。
ちなみに猫がすりすりする理由は、マタタビには蚊を寄せ付けない成分が含まれていて、それを体に擦り付けることにより蚊よけしているのが本当の理由だとか!

2021年1月20日水曜日

周年事業に向け

娘と息子が元気に通学し、かみさんがPTA役員を務め、自分が第21代PTA会長としてお世話になり、現在孫が通っている「鹿島台小学校」が創立50周年を迎える。
それを大いに祝おう!との事で、周年事業を挙行することとなった。
本日は、その事業に向けての実行委員会立ち上げと、大まかな日程や内容を、ざっくばらんに話し合った。
出席者は、学校側からは校長・副校長・教務主任、PTA関係は現会長・副会長・会計・書記、PTA会長のOB会「鹿盛会(ろくせいかい)」会長と前々会長、それと自分の総勢10名。
今後、詳細を詰めていく事となる。
 

2021年1月19日火曜日

時短営業について

県では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく県の要請に応じて、夜間営業時間の短縮に協力いただいた事業者に協力金を交付することとなった。
この協力金の交付後、交付要件を満たさない事実や虚偽、不正等が発覚した場合は、申請者に対して全額返還を求めるとともに、交付した協力金と同額の違約金の支払いを請求されるので、よく内容を確認してから申請していただきたい。

2021年1月18日月曜日

厳しい…

先日、市内で運転代行のアルバイトをしている方から悩みを打ち明けられた。
内容は、コロナ禍で利用者が激減し、待機していても1円にもならない日が続いているとの事。
歩合制での報酬制度のため致し方ないが、それにしても…と嘆いていた。
現在、世の中は酒席もほとんどなく、飲食店の時短営業で客足が遠のいているため、代行やタクシーの利用者が減っているのも頷けるところだ。
何か名案がないものなのかと考えさせられる事案である。



2021年1月17日日曜日

抽選会

今年(2021年)の「お年玉付き年賀はがき」の抽選会が先ほど終了した。
引き換え期間は、明日18日(月)~窓口申込みが7月20日までとなっている。
外出自粛期間中なので、じっくり確認しょう!
【当選番号および商品】
1等 下6ケタ(各組共通)757462
   賞品:現金30万円または電子マネー31万円分
2等 下4ケタ(各組共通)6335
   賞品:ふるさと小包など39点の中から1点
3等 下2ケタ(各組共通)60、58、50
   賞品:お年玉切手シート 
以上