2021年8月21日土曜日

国へ!

先般、国土交通省道路局長のところへ赤間代議士とともに伺い、相模原市の大動脈である国道16号について意見交換をおこなってきた。
慢性的な渋滞解消も重要だが、地域の活力にどうつなげていくかが今後のテーマの一つとも考える。
コロナ禍で市内経済が低迷している現在だが、収束後の将来を見据えた施策展開が今後の重要なカギとなることは確かだと思う。
この特集チラシは、今月末から9月あたまにかけ近隣各戸に配布予定なので、お手元に届いた際はお読みいただけますようお願いいたします。

2021年8月20日金曜日

地域課題

以前から改善要望を受けていたほとんど消えている外側線。
予算の関係で、なかなか進捗しなかったが交通の安全と歩行者の安心のため再々度要望し、この度改善された。
総延長約1000メートルの外側線が真っ白によみがえった。
市内にはまだまだ同様の事案が山積しているが、一件一件順序良く対応していただきたいと思う。

 

2021年8月19日木曜日

知ってますか?

外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせる「ヘルプマーク」
援助を得やすくなるよう、東京都が作成したとの事。
そこで神奈川県でも平成29年3月からこのマークを導入し、東京都と連携して普及に取り組んでいる。
現在、全国的にこのマークの普及が進んでいる。
皆さんもこのマークを付けている方を見かけたら温かく見守り、協力できることは協力しましょう。
 

2021年8月18日水曜日

効いた!

昨日、ワクチンの2回目接種が終了した。
翌日熱が出るよ!
と、何人から言われて少々ビビッていたが、これを飲むと大丈夫と娘から言われ、言われるまま飲んだ!
前の晩、寝る前に1本、接種後に1本。
効果があったのかどうかは兎も角として、少々腕が痛いが熱が出ることはなかった。
信じるか信じないかはあなた次第だが、信じた自分は熱が出なかった。
 

2021年8月17日火曜日

たぶん平気だろう~!

本日午後、2回目のワクチン接種である。
7月27日の1回目接種時は、翌日少々腕が痛かったが、2日目には何ともなくなった。
あれから3週間後の本日、2回目の接種にあたり数人の方から熱がでるから安静に…
という声が寄せられた。
ま、体調や体力によってさまざまな反応が出てくると思うが、自分は大丈夫!と言い聞かせながら接種に臨みたいと思う。

 

2021年8月16日月曜日

雨漏り…

相模原市消防団南方面隊第3分団第6部(鵜野森消防団)の詰所が2018年11月に新築された。
翌年の大雨で雨漏りが確認され、コーキング等の対応で改善されたかに見えたが、昨日の大雨でまたまた雨漏りが…
住居ではないので影響がないといえばないが、新築されてから3年間の間に数度の雨漏りなので、いかがなものかと思う。
早速、消防本部の総務課に連絡しなければ!

 

2021年8月15日日曜日

地域課題

地元鵜野森の幸延寺入口交差点、雨水の呑み込みが悪く大雨が降るとごらんの状態となる。
以前から何度も改善要望をし、幾度となく菅の清掃作業で対処している。
しかし、詰りが原因ではなく根本的な不備があってこのような状況になるような気がしてならない。
一度、大掛かりな調査をおこなって原因究明しないと問題の解決には至らないだろうと考える。
早速要請しなければ!